平和学習☆8月のお誕生日会

今日は、8/6日 広島に原爆が投下されて75年が経ちました。

こうわの子どもたちには、とてもとても遠い昔のお話ですが、ずっと知っておいて欲しいお話です。

8:15分に向けて登園してくれた子どもたちと、黙とうをしました。

みんなが登園してから、原爆の子の像 佐々木貞子さんの紙芝居を見ました。

貞子さんは、2歳で原爆に遭い 原爆症という恐ろしい病気で12歳に亡くなりました。2歳と言えば・・・今のうさぎ組くらい・・・そう思ってくれたのか

みんな、しーんと真剣な眼差しで、お話を聞いてくれました。

紙芝居の後に、貞子さんについて質問しましたが、みんな良く聞いててくれたんですね、正解ばっかりでしたよ。

広島に住んでる私たちだからこそ 伝えていかなければならない 大切なお話でした。

こうわにも、貞子さんの像を作って飾りました。お家でお話してくれることと思います。

 

平和学習が終わって・・・8月のお誕生日会☆をしました。(*^▽^*)

ひよこぐみさんからきいぐみさんまで、13人のおともだちが8月生まれです。

大きなスイカを割ったら~中から登場で~すヾ(≧▽≦)ノ

登場したお友だちは、スイカを割ってくれましたよ☆

とっても楽しい登場のお誕生日会でした。(*^▽^*)

 

カテゴリーBLOG