8月の活動☆

8月は、1号認定が夏休みに入ってましたが、8/6日の登園日に平和学習とお誕生日会を行いました。

平和学習では、毎年8:15分に登園している園児さんと、黙とうをします。

なぜ・・・?黙とう?の大切なお話しを 真剣な眼差しで聞いてくれるみんなは

平和について、もっともっと知りたい気持ちになってくれました。

その後、「おこりじぞう」のお話を、スクリーンを観ながら 聞きました。

怖くて、耳や目をふさいでしまう子もいました。

でも、みんなが住んでいる広島で、本当にあったお話・・・

「どんなふうに思ったかな?」と聞いてみると 年少さんは「こわかった・・・」年中さんは、「広島がきれいなままでいて欲しい・・・」

年長さんは「けんかをしては、いけない!・・・」と、みんなそれぞれ色んな気持ちになってくれていました。

平和な広島である為には~みんなが、できること!何だろうね?聞いてみると

お友だちと仲よくすること!けんかをしない!

と力強く答えてくれました。これからもみんなの笑顔~いっぱいで平和が続きますように~☆

 

8月のお誕生日会は「こうわのもり」から(*’▽’) 行いました。

すると、虫とり名人の「だいくん」がやってきて、木にとまっている虫とりの見本を見せてくれました。(●^o^●)

しかし・・・その虫たちは!!動いて逃げるんです(*”ω”*)

でも みんなとっても上手に 虫とりをして ステキな虫をゲットしましたよ(^^♪

大盛り上がりの、お誕生日会でした。(●^o^●)

おまけは・・・7月の終わりに「夏祭り」がありましたが、その後・・・幼児クラスさんは、子どもたちだけの「夏祭り」をしました。

自分たちで作った品物を お店を開店して お店屋さんごっこをしました。

これも、大盛り上がり!

にぎやかに「いらっしゃませ~~~!!」を連発して、売りまくっていました。(●^o^●)

 

カテゴリーBLOG