9月の活動☆

9月も緊急事態宣言が出ていて、内容は少し変更しながらも楽しい行事をしました。(*’▽’)

まずは、「お月見」☆

ホールにステキな「秋の七草」を飾って、野菜・果物 などをお供えしました。

どうして、お月さまにお団子をお供えするのかな?などのお月見クイズをやって十五夜のお月さまのことを知りました。

せっかくお供えしているのに、肝心のお団子がない!!みんなで作ろう~!と

各クラス2名ずつの代表さんたちが、お団子をコロコロしてくれましたよ(*’▽’)

そして、お団子さんがグラグラのお風呂に入ると~!できあがり!(^_-)-☆

15個のお団子をお月さまにお供えしました。

 

9月のお誕生日会☆

3名のお友だちが9月生まれです。

秋は~「しょくよくのあき」・「どくしょのあき」・「うんどうのあき」・「げいじゅつのあき」です。(*’▽’)みんなで、大きな声で復唱して「秋」を再確認しました。(#^.^#)

今日は「げいじゅつのあき」を楽しみますよ~♪と、すてきな音楽会のプログラムをスタートしました。

まずは、お誕生日のお友だちの楽器演奏です、その次に「きいぐみ鼓笛隊」♪運動会で披露する予定の、パレードの曲を演奏してくれました。(*’▽’)

そして、幼児先生たちからの賑やかな「ルパン三世のテーマ」♪(#^.^#)

最後は、乳児先生たちからのステキはハンドベル♪~「秋の歌~たんたん誕生日~☆」 とっても、とっても「げいじゅつのおたんじょうびかいでした。」(^^♪

親子ふれあい遠足が、緊急事態宣言の為に行けなくなりました。( ;∀;)

子どもたちと、近隣の公園へ行こうと計画していたら、その公園も閉鎖( ;∀;)

それならば!!園で楽しい企画をしよう~~!!と

異年齢チームを作って、まずは園庭でボール送りゲーム☆(*^▽^*)

1歳児クラスからも仲間入りして、みんなで「えいえいお~!!」

小さなお友だちに、優しくパスするお兄ちゃんお姉ちゃんの姿も見れました。

その後、ホールが映画館になって 世界童話をみんなで鑑賞しました。

昼食は、ひろ~い園庭で ボール送りチームに分かれて 愛情弁当♡をいただきました。!(^^)!

早く、お出かけできる遠足が できますように~(*‘∀‘)☆☆

 

カテゴリーBLOG