お芋掘り

昨日は、お芋掘りへ行ってきました~(*^▽^*)

大きなお芋をうんとこしょ!どっこいしょ!☆

いっぱい掘れましたよ~!

今日は、給食で「さつまいもスティック」がでました~(*^。^*)

みんなのお家では、何に変身してるかな~~☆

避難訓練!

毎月、避難訓練をしていますが今月は青崎消防所の方が来て下さって、いつもの訓練を見て下さいました。
「お」「は」「し」「も」のお約束をみんなで確認しているのに、ついつい「急いで!急いで!」「走って!走って!」など・・・先生たちはつい言ってしまします(ノД`)・゜・。
走ってこけてしまうと、もっと危険が増すのでゆっくりおちついて~を心がけるように~をご指導いただきました。
年長・年中クラスは消防車の写生をさせていただき、
その他のクラスは消防車見学と記念写真をパチリ!
青崎消防所の皆さま、ありがとうございました。

10月お誕生日会☆

10月21日(月)10月生まれのお誕生日会をしました。(●^o^●)
1歳~6歳まで12名のお友だちが10月生まれでした。
「たんたんたんたんたんじょうび~(^^♪」を1人ずつステージに上がって歌ってもらいました。
そして、もも・あか・きいぐみさんからの歌のプレゼントがあって、質問コーナー!!
3歳さんも、ハキハキと質問に答えてくれましたよ☆

おめでとう~~(*^▽^*)

バザー・作品展☆

10月12日(土)台風が心配されましたが、無事にバザー・作品展を終える事ができました。

作品展のテーマは「時代を繋ぐ」です。3つのお部屋に「昭和」「平成」「令和・未来」にちなんだ作品を飾りました。(*^▽^*)更に、年長組の書いた書道を「こうわ画廊」のお部屋にして、和の空間を楽しんでいただきました。

0歳から5歳の全園児の個人作品が、各お部屋に飾ってあります。その中でも、3・4・5歳児クラスは、縦割りでグループを作りグループ作品も完成させていました。「昭和」では前園の堀越幼稚園を再現☆「平成」では、今のこうわ認定こども園の園舎を作り、「令和・未来」では来年度開園の、海田こうわ認定こども園の園舎を作って、時代を繋いでみました。

バザー会場では、保護者の皆さまの手作りのお菓子や、アクセサリー(*^▽^*)、ゲームコーナーや食バザー!今年は、タピオカジュースと砂谷アイスを初登場(*^。^*) 年長組さんは、お店のお手伝いもしてくれました。(*^▽^*)

イベントコーナーとして、課外レッスンこうわダンスのみんなが、ステージで発表してくれて、とても盛り上がりました。☆☆☆

笑顔いっぱいの、1日となりました。保護者皆さま・卒園児の皆さま・地域の皆さま あたたかいご支援をありがとうございました。