おもちつき

今日は、おもちつきをしました。

新型コロナウィルス感染症対策のため、ついたおもちを食べることはできないので、みんなで園に飾る鏡餅をつきました(^^♪

まずは、先生たちが頑張ってこねこね・・・ぺったんぺったん!

みんなで「よいしょ―!」「よいしょー!」と掛け声で応援!

次はあかぐみさんが頑張ってくれました。

お兄ちゃん・お姉ちゃんが頑張る姿を真剣に見つめています☺

最後はきいぐみの2人が「まかせて!」としっかりとつきあげてくれました☆

完成したおもちを見て、「すごーい!」と大歓声。

鏡餅をお供えする由来などを聞き、あらためて伝統行事の大切さを感じるよい機会となりました。

みんなでお正月を楽しみにして過ごしていきたいと思います(^^)

 

クリスマス会♪

12月に入ってすぐにサンタさんからの手紙が届き、心待ちにしていたクリスマス会が今日開催されました☆

まずは素敵なキャンドルサービス🕯

ろうそくの灯がとってもきれいでした(^^♪

先生からのプレゼントは「きよしこの夜」と「さんぽ」のピアノ・オーボエ演奏でした♪

3曲目「赤鼻のトナカイ」では、次々に先生たちがいろんな楽器を持って登場!

みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っていると・・・

どこからか、鈴の音が・・・🔔

 

登場したのは、サンタさんとトナカイさん!!!!!!

みんな大興奮でした☺

サンタさんへの質問タイムでは、上手に大きな声で質問することができました。

「何歳ですか?」

「好きな色はなんですか?」

など、クラスで考えた質問にサンタさんが英語で答えてくれました!

 

 

そして、なんとなんと!!!!

サンタさんがたくさんのプレゼントを持ってきてくれました(^^♪

お礼にみんなで「ジングルベル」を踊りました♪

とっても楽しいクリスマス会になりました(^^)

 

★作品展★

先週の土曜日、無事に「作品展」を開催することができました。

お天気にも恵まれ、運動会で書いた年長さんの書道パフォーマンス作品でお出迎え(^^♪

 

今回の作品展のテーマは「春夏秋冬(はるなつあきふゆ)2020」

4月から作ってきた作品と共同製作とを合わせて、四季を表現しました!

みんなの作品を集めると、ホールに一年間の楽しいことがいっぱい!

共同製作では、ももぐみさん・あかぐみさんが中心となり、桜の木やタコ、ヒトデ、鈴虫、サンタさんのおうちなどを作りました♪

 

2Fでは、ももぐみ・あかぐみの絵画や紙粘土作品がたくさん!

運動会や遠足など楽しい思い出があふれていました♪

そして、きいぐみさんの書道!

小さいうちから感触遊びやなぐり書きなど製作や活動の中で、楽しみながらやっていくうちに、年長さんになるとこんなに立派な字が書けるようになります!

 

 

 

家族のみなさま、検温や消毒 時間制限など しっかり守っていただき、本当にありがとうございました。 おかげ様で、とっても素敵な作品展になりました。

 

 

 

 

12月の園庭開放中止のお知らせ

広島市は新たに広島市内の3か所で新型コロナウィルスの感染クラスターが発生し、48人の感染を確認したことを発表しました。

このような状況から、12月の園庭開放は全て中止とさせて頂きます。

楽しみにしておられる方には本当に申し訳ございません。

何卒ご理解の程、何卒宜しくお願い致します。

12月の園庭開放に関しまして

<12月の園庭開放実施日>

12月3日木曜日10:00~11:30

12月10日・17日は 園行事のため中止

12月24日木曜日10:00~11:30

なお、広島もコロナ感染者が増えておりますので参加される方は下記を遵守して頂きますよう宜しくお願い致します。

・同居する方のなかで一人でも体調不良の方がいらっしゃる場合は参加をご遠慮ください。

・同居する方のなかで2週間以内に県外への移動をされた方がいらっしゃる場合は参加をご遠慮ください。

・ご自宅で検温をされてからご来園ください。

・受付にて消毒をお願い致します。

・保護者の方はマスクの着用をお願い致します。

ご不便をお掛け致しますが、ご理解とご協力の程、何卒宜しくお願い致します。