おゆうぎかい☆

2月13日(土)に、おゆうぎかいを行いました。

今年度は、できないかもしれないと思っていました が、みんな一生懸命練習してきた成果を、大好きな家族のみんなに観てもらうことができました。( ;∀;)

コロナの感染対策として、各クラス毎の発表となりましたが、たくさんの温かい拍手の中、みんなの笑顔はキラキラしていて、とっても輝いていました。(*’▽’)

歌や、劇、踊り、合奏 ♪ どれも素晴らしかったですよ!(^^)!

感動をありがとう~☆彡

3月は園庭開放行います(^_-)-☆

地域の皆様

3月より園庭開放を再開いたします!
毎週木曜日10:00~11:30です。
マスク着用で感染対策をしご来園ください。
雨天の場合は中止といたします。

2月のお誕生日会★

2月のお誕生日会を行いました。(*’▽’)

3歳から6歳になった11名のおともだちが2月生まれでした。

ハートのパーテーションの間に、何やら隙間が???(*’ω’*)

あららら~(^^♪ そこには、一人ずつトロッコに乗ったお誕生児さんたちが

「ひゅ~~~っ」と通り過ぎるではありませんか(*’▽’)

「だれかわかるかな~??」に「はい!はい!!」と手を挙げて大はしゃぎ★

「〇〇ちゃ~~~ん!!」とあてっこして、正解したらみんなに

♪たんたんたんたん~♪ を歌ってもらいました。

とっても、大盛り上がりの 楽しいおたんじょうび会でした。

せつぶん

今日は、「せつぶん」を行いました。

今年は、124年ぶりに2/2日が「せつぶん」になりました。

「せつぶんって???」に「おにたいじ~~~!!」の声が!(^^)!

「鬼滅の刃~~~」みたいな気持ちの子どもたちは 戦ってやろう~と意気込んんでいました。

「実は、鬼は自分の心の中にいたりするんだよ~・・・先生の中で誰か、心に鬼がいて悩んでいる人いませんか??」の質問から、色んな先生方が手を挙げて

「泣き虫鬼がいるんです( ;∀;)」とか「おこりんぼ鬼がいるんです。”(-“”-)”」

「いじわる鬼がいるんです(*´ω`)」など・・・

すると、園長先生が「はい~!!いま、世の中にはわる~~~いコロナ鬼がいるんです~~~!!」

「そうです!鬼はわる~~~い物がだ~~い好き、みんなの元気な歌で先生たちの鬼をやっつけてあげよう~!」 ♪おにはそと~~~! ふくはうち~~~♪

歌っていると、鬼は逃げて行き~!福の神さまがやってきました。(^^♪ そしてよかったね~と ご褒美にお菓子を下さいました。

さあ、みんなの心の中の鬼も追い出そう~!とお部屋に帰りました。鬼がきらいないわしとひいらぎをお部屋の前に飾り~、自分の心の中の悪い鬼を新聞の中に入れ込んで入れ込んで~丸めた豆を用意しました。(*’▽’)

すると・・・なにやら??? 「ぎゃ~~~~~!!!」

来たのです~~!本物の鬼が~~~!!!

「早く!!新聞の豆を、鬼さんが持ってる袋の中にいれて!いれて!!」「鬼は外~~!しんさい~~!!」とみんな必死です。

頑張って、自分の豆を袋に入れたので、鬼は「ばいば~~~い!」と帰って行きました。(*’▽’)

すると・・・(*’▽’)福の神さまが来られて、みんなにお菓子を下さいました。

よく、がんばったね~。 もう大丈夫だよ☆