お泊り保育\(^o^)/

とにかく、楽しかったお泊り保育☆

まずは~前日から!!
木曜日!ももぐみ・あかぐみさんから壮行会をしてもらってプレゼントを頂きました;;
頑張ってくるね~楽しんでくるね~と言って迎えた当日!
朝からテンションMAXの子ども達💛
泣いてくる子は、1人もいませんでした!!すごい!

朝の会をして~いざ海田総合公園に出発!
バスの中でもワクワクが止まらない子ども達^^
今、お部屋で歌っている『コトバのうた』の大合唱~♬
歌っているとあっという間に到着!

海田のきいぐみも合流して~
雨も降っていなかったので、遊具でた~っぷり遊びました!愛情たっぷりのおむすびもいただきました♬
保護者の皆様、ご準備ありがとうございました。

それから~堀越に帰ってきて~
ちょっと休憩をして~みんなが楽しみにしていたかき氷!味は4種類!好きな味を選んで~いただきま~す^^

そして!お泊り保育のお楽しみ!ドッジボール大会をしました!前回対戦した時よりも上手になっていて、びっくりしました!
どのチームも一生懸命戦って、応援して。
決勝戦は、堀越きいぐみ
『はなびチーム』vs『きらきらきめつチーム』!!
優勝は~『はなびチーム』優勝したチームは小笠原先生からプレゼントをいただきました。

悔しくて涙する人続出で、とってもいい戦いになりました。

そして~お楽しみの映画を見て~☆
お待ちかねのカレー!
いっぱい体を動かした後のご飯は格別!

それから~屋上露天風呂!!
大きなプールにみんなで入って、背中をゴシゴシ!ゴシゴシ!最後は手作りのバスボムを投入!

そして~テントを立てて
お楽しみの花火!!きいぐみだけの特別な花火大会でした。

そして~テントでぐっすり眠りましたzzz
寂しくて泣く人もいなくて、みんなぐっすり💛
楽しくて楽しくて、たまらない1日が終了しました。

2日目!
朝は、ラジオ体操から!
朝ご飯は、おにぎりと、海田の園長先生・山田先生・小笠原先生手作りのお味噌汁とバナナ^^こうわ菜園で採れたおくらも入れてもらいましたよ。
おにぎりは自分で好きな具を入れて~ニギニギしました。

そして、お世話になった堀越の園舎を大掃除。

あっという間にお別れの時間になりました。
最後は、小笠原先生・吉田先生から頑張ったねのご褒美プレゼントをいただきました。

楽しいお泊り保育は、あっという間で
本当に楽しい2日間でした。
お家の人と離れて過ごすのは、寂しかったと思いますが誰一人泣くことも無く、楽しんで過ごしてくれました。
保護者の皆様、子ども達からまた、しっかりお話を聞いてあげてください。そして、しっかり抱きしめてあげてください。
子ども達、とっても良く頑張りました!

お泊り保育、大大大成功☆でした!
ご協力、ありがとうございました!

 

6月の活動☆(*^▽^*)

夏がやってきました~(*^▽^*)

こうわの子どもたちは、6月も感染症対策をしながら 行事も進めて行きました。

食育活動では、「梅干しづくり」をみ~~んなで行いました。乳児クラスのお友だちに、うめもぎをしてもらって、年少さんには「へそのゴマ取り」年中さんには、「しおづけ」年長さんには「しそづけ」をお願いしました。(*’▽’)

そして、秋に収穫できる さつま芋さんを植えに 畑に行きました。(*’▽’)   「おいしい、お芋にな~あれ☆」とおまじないをかけましたよ。(*’▽’)

 

6月生まれのお誕生日会では、お誕生日のお友だちのお顔が ルーレットになっていました。みんなで「ルーレット!スタート!」と言うと、ルーレットがくるくる回って~~、矢印にピタリと止まったお友だちが、すべり台を滑って登場☆しました。(#^.^#)

 

そして、幼児クラスさんは いつもおやつで飲んでいる「砂谷牛乳」の牧場 「久保ファームランド」へ行きました。(*^▽^*)

年長さんは、乳しぼり&バター作り!年中さんは、バター作り!も体験させていただきましたよ。と~~~ってもひろ~~~い大草原に!!みんな、テンションMAX☆ そして、何より緑がきれいで~空気も気持ちよくて~涼しい~~!!  牛さんやヤギさんに、しっかり牧草を食べてもらいました。(*^▽^*)