12月の活動☆

あっという間に2021年が終わろうとしていますね(*´Д`)

12月もこうわの子どもたちはイベント満載で楽しみました(*’▽’)

★12月のお誕生日会

誕生児さんが1人ずつ登場して、クリスマスツリーに飾りつけをしていきました。(*’▽’)  みんなの前で、ステキなツリーにしていきましたよ。

そして、なんと!お祝いに こうわティーチャーズがマジックショーをしてくれました。(*^▽^*) なんだか・・・懐かしい・・・ひげダンスでの登場(*^▽^*)

色んなマジックで、み~んな 「え~~~~!!(*‘∀‘)」と大喜びでした。

 

★クリスマス会

今年のクリスマス会は、きいぐみさんが、キャンドルサービスをしている間に、どこからかステキな歌声が聞こえてきて~(*‘∀‘) ん?ん?と思っていたら!

なんと!

広島で活動されている「Mebius」さんがこうわに来て下さり、たくさんのお歌

を披露して下さいました。(*’▽’)♪ サンタさんがお歌のプレゼントを下さったのです。(*’▽’)

クリスマスメドレーから始まり、西日本豪雨災害の応援ソング「フレフレのうた」をみんなで歌ったり、楽器を使って「しあわせなら〇〇たたこう~♪」と盛り上がったり(*’▽’)  とっても楽しくて幸せな時間を過ごしました。

最後は、トナカイさんがプレゼントを下さいました。(*’▽’)

 

★おもちつき

毎年恒例のおもちつき! 昨年度から、コロナの関係で食べれなくなってしまったのですが(*_*;

でも!(*‘∀‘)みんなで、ついて! お正月に飾る 鏡もちだけは作りましたよ~(*’▽’)  ♪ も~ちつき ぺったんこ~♪  そ~れつけ ぺったんこ ♪

小さなお友だちは、お餅をの~~ばして! 感触を楽しみました。(*’▽’)

 

おゆうぎ会★

12月4日(土)こうわホールにて、おゆうぎ会を行いました。

今年度もコロナの関係で、クラスの時間を分けて、保護者の方2名までの制限がありながらでしたが・・・無事に終了致しました。!(^^)!

どのクラスも、とってもかわいくて♡とっても上手でしたよ。(*’▽’)

みんな、お家の方に観てもらうことが嬉しくてワクワク(*’▽’)

会場のあたたかい拍手に包まれて~笑顔いっぱ~~い!のみんなでした。(*’▽’)

保護者の皆様、寒い中お待ちいただいてありがとうございました。

11月の活動!(^^)!

あっという間に今年が終わろうとしております。(*´Д`)

寒くなってきて「冬」なんだな~の季節になりましたね。

そんな中でも、こうわの子どもたちは元気モリモリです!11月は12月4日に行われた「おゆうぎ会」に向けて、一生懸命練習を重ねましたよ。(*’▽’)

11月の活動をご紹介しますね。☆

☆稲刈り~脱穀~おむすび作り

年長さんが、5月にバケツで育てたお米の稲刈りをして、すり鉢で脱穀をしました。(*’▽’)そのお米で、おむすびを作ってくれました。

おむすびの中には、6月にみんなで作った「梅干し」を入れましたよ。

いつもお世話になっている給食先生に配ったり、みんなのクラスに配ったり、

こうわ米を全員でいただきました。

とっても美味しかったです。(*’▽’)

 

☆11月のお誕生日会

トトロの森でのお誕生日会でした。(*’▽’)

トトロのお面をかぶったお誕生児さんが、サイコロをふって、でた目のフルーツなどを ケーキにデコレーションをしましたよ。(*’▽’)

 

☆「木育」

パパフレンド協会さんの主催で、広島の木のお勉強をしました。

広島の木で できたつみきをたくさ~~~ん持ってきていただき、色んな遊びをしました。(*’▽’)

☆七五三詣り

年長さんは、大原神社へ~

年中、年少、2歳児クラスさんは近所の今宮神社へ 七五三詣りをしました。

年長さんの大原神社では、1人1人のお名前を呼んでいただきました。