2月の園庭開放★

毎週火曜日の 園庭開放を 2/1日(火)再開致します。(*’▽’)

園庭のみの、ご利用となります。(園内は入れません(*´Д`))

10:00~11:30までご利用下さい。

1月のお誕生日会(*’▽’)

1月から、コロナさんが猛威を振るっているので、感染対策をしながら

ホールの1F・2Fに分かれてお誕生日会を行いました。(*’▽’)

1月は、お正月遊びを組み込んで かるたで誕生児さんをクイズにしました。(*’▽’)

みんなは、スクリーンに出てくる かるたの言葉を見て「〇〇く~~ん!!」と答えていましたよ。

正解のお誕生児さんも、とってもうれしそう♡ ちょっと、照れながら みんなに♪お歌を歌ってもらいました。

 

お正月遊びの紹介を、先生方がしてくれました。

はねつき、こま、ふくわらい、けんだま

先生たち、とっても上手でしたよ~(*’▽’)

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。(*’▽’)

1月7日より、1号認定さんも始まり~

みんなで集まって元気にご挨拶!!と思っていたら、またまたコロナウイルスが 猛威を振るって きたので 各お部屋での 始園となりました。(*´Д`)

園歌を元気に歌ってから 園長先生のお話を、放送できちんと聞いていましたよ。

「園長先生との 冬休みのお約束は ちゃんとできたかな?」

「は~~~~~い!!」と各お部屋から 元気な声が聞こえてきました。(*’▽’)

 

そして、またまた3日もお休みが続き・・・1月11日は「鏡開き」です。

副園長先生からお話を聞きました。

「みんなで年末に作った「鏡餅」には、お正月の間 としがみさまが宿っておられたんだよ。その、鏡餅をいただくと 元気で病気や大きなけがもせず  1年間過ごせるそうですよ。 11日には 鏡餅さんが 何かに変身して みんなのおやつに出ますよ~。」      「いえ~~~~~~~~い!!」(*^▽^*)と

嬉しそうな声も 響きました。

本来の鏡開きは、お餅を切ってはいけず 割っていただくのが正解なのです。が・・・ 昨年も作昨年も・・・「おぜんざい」に割ったお餅を入れておりましたが、人気がなくて どうしたものかな?と思い、今年は「かきもち」にしてみました~(*^▽^*)

 

とっても、とっても大好評!!「え~~~!!これが!!鏡餅(*’▽’)??」ってみんな大喜びで! パクパクぜ~~んぶ食べてくれましたよ(*’▽’)

これでみんな、1年間 元気で過ごせますね(*’▽’)

外を見ると!虹が出ていて「としがみ様が、帰りよってじゃ~~~!!ばいば~~~~い!!」と手を振っていましたよ。(*^▽^*)

お正月も、あっという間に おしまいですね。(*´Д`)