♪おわかれかい♪

もうすぐいちばん大きいお兄さん、おねえさんのきいぐみさんが卒園するので、みんなでおわかれかいをしました(^^)

 

まずはじめに、各クラスからきいぐみさんに手作りのプレゼントとお歌のプレゼントをしました。

お礼に、きいぐみさんからも手作り「カレンダー」をもらいました。

 

みんなで楽しい時間を過ごすことができました(^^♪

小学校に行っても、キラキラ輝くみんなを応援しています!!

 

 

♪ドッジボール大会♪

夏に海田堀越のきいぐみ合同でおこなったお泊り保育でのドッジボール大会では、堀越のきいぐみさんに大敗してしまった海田のきいぐみさん。

「リベンジするぞ!!」と熱い想いを持ち、毎週水曜日の体育の時間に谷河先生と練習を積んできました。

そして、念願かなって3月7日に「第二回ドッジボール大会」を開催することができました。

 

いざ、ハチマキをして、張り切って参戦!!

みんなで力を合わせて戦った結果、、、

 

海田こうわが優勝しました✨

悔しい気持ち、うれしい気持ち、いろんな気持ちを経験して、また一つ大きくなりました。

最後は、みんなで堀越のきいぐみさんをお見送り~!!

 

「来週のお別れ遠足は一緒に海田総合公園で遊ぼうね!」と約束をしてバイバイしました。

また一つ楽しい思い出ができました☺

 

 

 

ひなまつり

3月3日はひなまつりのつどいをおこない、

ひなまつりの由来を聞いたり、各クラスで作ったおひなさまの製作を紹介してもらいました。

そして、みんなで「♪うれしいひなまつり」を歌いおわると、、、

なんとなんと!!!!

「ししまい」さんが遊びに来てくれました。

今年はコロナの影響で、お正月会ができなかったので、少し遅れてしまいましたが、「みんなが元気に過ごせますように」と登場しましたが、幼児組さんは驚いて階段まで逃げちゃいました( ´艸`)

「ししまいはみんなが元気に過ごせるように来てくれたんだよ」と伝えると、安心して、「小学校に行っても元気に過ごせますように」と頭を噛んでもらうきいぐみさん。

そして、「海田こうわのみんなが元気に過ごせますように」と園長先生がみんなを代表して、頭を噛んでもらいました。

 

楽しい楽しい「ひなまつり会」になりました♪

 

 

★作品展★

2月26日(土)に、作品展を行いました☆

今年1年間作ってきた作品を各お部屋に展示し、お父さん、お母さんと一緒に見てもらいました♪

乳児組のお部屋では、自分が作ったんだよ~と指さしして教えてくれたり、写真スポットを楽しむ姿がたくさん見られました(^^)

 

 

幼児組は、各クラスごとにテーマを決めて、協同作品にも取り組みました。

ももぐみさんは、「ももの湯おんせん日帰りツアー」

ももの湯おんせん行きのバスに、とっても気持ちよさそうな温泉で

ほっこりするお部屋になりました。

 

 

あかぐみさんは「自分だけの色~みんなちがってみんないい~」

一人ひとつずつ「カメレオン」を作りました。

いろんな色、形があって、それぞれの個性あふれる「カメレオン」ができあがりました♪

 

きいぐみさんは「ありのまま~これがきいぐみだ~」

書道では、自分の名前と名前の由来を書きました。

そして、きいぐみさんが2年間過ごした「海田こうわ」の園舎をみんなで作り上げました。

 

1年間の成長を感じることができた作品展になりました。

ご来園くださった保護者の皆様、ありがとうございました(^^)