プールおさめ

今年は早い時期から暑くなり、7月初旬からプール活動がたくさんできました。

最初はプールに入ることも怖がっていたり、顔に水がかかることを嫌がっていた子も、今ではダイナミックに水にもぐったり、ホースの水に自分から頭を向けてみたりと、笑顔溢れるプール活動になっていました。

最後は年長きいぐみの子どもたちが、プールに感謝の気持ちを込めて大そうじをしてくれました。片手にスポンジを持ってゴシゴシ・・・おうちでお風呂そうじをしているんでしょうね。さすがです!

コロナ影響でプール活動や水遊びが制限されたり、溺水リスクがあるプール活動を中止する園も増えているそうです。

こうわ海田ではこの水遊び・プール活動を通して、水に慣れ、水の扱いを覚え、水の事故に遭遇しないよう、水の事故を回避できるようになって欲しいと考えております。

そのためには、園での水遊び・プール活動も安心安全に行うため、監視を2人体制で行い、事故の無いように見守ってきました。

この夏も安全に楽しく遊べたこと、水の神様に感謝いたします!

 

 

かたつむりパートⅣ

かたつむりさんたち、あれからも まだ元気もりもりで すっかり こうわの仲間です。(*^▽^*)

園では、子どもたちが  野菜を作ってくれています。(*’▽’)

巨大きゅうりができた時~(*’▽’) かたつむりさんにプレゼントしてみると・・・

なんと!! 皮をきれいにきれいに 食べまくり~(*’▽’)

その後に~~!!! (*‘∀‘)

きゅうりの中を~~~かけまわり~~♪

チーズのように、穴を開けて 食べておられました~~~!!!(^^)! びっくり~! おいしかったんだね~(*’▽’)

8月お誕生日会

1号認定さんが、夏休みの終盤になったころの8/26の登園日☆

8月のお誕生日会を行いました。(*’▽’)

ケーキのろうそくを「ふ~~~~っ」したら(*’▽’)

園長先生からは、お誕生日のプレゼントを

みんなからは「おばけなんてないさ」と「あおぎりの歌」のお歌♪のプレゼントをいただいて☆ ニコニコ笑顔~♡

そこに・・・あれあれ?せみの泣き声が~♪み~ん!み~ん!♪

「みんな、暑いね~💦こんな 暑い日には、あのくだものが食べたいよね?(*’▽’) ま~るくて~ みどりで~しましまの~ 」

「すいか~~~~~~!!!!!!」

と言っていると~ おじさんが( *´艸`)・・・

畑からすいかを持って帰っておられました。

「ちょっと、ちょっと すいません(*^▽^*) こうわのみんなが、お誕生日会ですいかを食べたいんですが・・・いただけませんか?」とお願いすると・・・

「だいじに育てた、あま~いすいかなんじゃぞ☆ ただでは あげられんなぁ・・・よし!!(^^)! わしとじゃんけんして 勝ったら あげよう~!」

そこで、みんなクラスで相談して~ じゃんけんしましたよ~(*’▽’)

おじさんは、じゃんけんが とっても強い!!( ;∀;)

やっと(*´Д`) うさぎ・そらぐみさんが、勝って☆すいかをゲットできました。

お誕生日のお友だちに、すいか割りをしてもらって!

みんなで美味しくいただきました。(*^▽^*)

 

 

平和のつどい

今日 8月6日 広島原爆の日 広島に原爆が投下され77年経ちます。

8時15分 登園している子どもたちで黙とうし、原爆で亡くなった方々に祈りを捧げました 。

9時30分 ホールにて「平和のつどい」を行いました 。

 

77年前に広島・長崎で起きたこと そして今、ロシアとウクライナで起きていること どうすれば争いが起きなくなるのか 子どもたちと一緒に考えました 。

「へいわってどんなこと?」の絵本をスクリーンで見ながら…..

~いのちはひとりにひとつ~

~たったひとつのおもたいいのち~

~へいわってぼくがうまれてよかったっていうこと~

このメッセージが子どもたちの心にしっかり届いていることと思います。

最後に子どもたちみんなで「アオギリの歌」を歌い、平和のつどいを終えました。

ご家庭でも「へいわってどんなこと?」

お話ししてみてくださいね。

 

2022年度(令和4年度)満3歳の園児募集について

こうわ認定こども園海田(所在地:海田町畝2丁目)

満3歳児クラスは定員いっぱいになりました。

こうわ認定こども園海田第二(所在地:海田町西浜)

<2023年1月開園予定>

1、募集人員

満3歳児・・・10名程度(3歳の誕生日の翌日から入園が可能です)

平成31年4月2日から令和2年4月1日までに生まれた方

2、入園願書配布

2022年(令和4年)9月12日(月)より

3、入園願書受付

2022年(令和4年)9月30日(金)午前9:30~17:00

※入園願書をこうわ認定こども園海田(海田町畝)の事務室へご提出ください。受け取り時に、入園面接の日時をご案内いたします。

4、入園面接

2022年(令和4年)10月1日(土)

※お子様と一緒にご来園ください。お子様には簡単な遊びをしていただきます。保護者の方にはお子様についてお話を聞かせていただきます。

5、合否発送

2022年(令和4年)10月4日(火)

※見学のご希望は園(0828212500)までお電話ください

2023年度(令和5年度)1号認定の園児募集について(ご案内)

1、募集人員

★こうわ認定こども園海田(所在地:海田町畝2丁目)

3歳児(年少)・・・若干名

平成31年4月2日から令和2年4月1日までに生まれた方

4歳児(年中)・・・募集なし

5歳児(年長)・・・募集なし

★こうわ認定こども園海田第二(所在地:海田町西浜)

3歳児(年少)・・・20名程度

平成31年4月2日から令和2年4月1日までに生まれた方

4歳児(年中)・・・20名程度

平成30年4月2日から平成31年4月1日までに生まれた方

5歳児(年長)・・・20名程度

平成29年4月2日から平成30年4月1日までに生まれた方

2、入園願書配布

2022年(令和4年)9月12日(月)より

3、入園願書受付

2022年(令和4年)9月30日(金)午前9:30~17:00

※入園願書をこうわ認定こども園海田(海田町畝)の事務室へご提出ください。受け取り時に、入園面接の日時のご案内をいたします。

4、入園面接

2022年(令和4年)10月1日(土)

※お子様と一緒にご来園ください。お子様には簡単な遊びをしていただきます。保護者の方にはお子様についてお話を聞かせていただきます。

5、合否発送

2022年(令和4年)10月4日(火)

※見学をご希望の方は園(082-821-2500)までお問い合わせください