パトカーがきた~☆

海田警察のお巡りさんと海田自動車学校の先生方が、「交通安全教室」に来て下さいました。(*’▽’)

年長・年中・年少クラスのみんなで、横断歩道の渡り方のお勉強をしました。

まずは、ビデオで 交通事故にならないよう、気を付けるポイントを教えていただきました。

お巡りさんからも おやくそく!

「道路に、飛び出さない」「道路では、遊ばない」「必ず、横断歩道を渡りましょう」

みんな、大きな声で「はい!」とお返事をしていました。

海田自動車学校の先生は、うさぎのぴょんたくんも連れて来て下さって、ぴょんたくんが、横断歩道を渡る お手本を見せてくれましたよ。(*’▽’)

みんなも、ぴょんたくんに応援してもらいながら、上手に渡る練習をしました。

なぜ、横断歩道を渡るのに手を挙げるか??

「みんなの背は、大人よりも 低いから 手を挙げると大きく見えるし 今から 渡るよ~!の合図になるんだよ☆」 と教えてもらいましたよ。

きっと、お家のみんなにも お話ししてくれてると思います。(*’▽’)

最後は、 パトカーを見学したり、乗ったり(*’▽’)しました。

これまた! 「かっこいい~~~♡♡♡」の大興奮でしたよ。

避難訓練に続いて、やはり 自分の命は 自分で守る!を たくさん学んで行きます。

園長先生とお巡りさんから、「シートベルト」の大切さのお話しもありました。

なぜ?シートベルトをするのかな?

「シートベルとをしていなかった時に、事故にあったら・・・ 窓が閉まっていた時には、みんなの身体は窓に当たって ガラスも割れて死んでしまいます。 窓が開いていた時は、みんなの身体は 窓から飛び出され 道路に当たって 死んでしまいます。」  みんな、しーんと静まり返って・・・真剣お顏で 聞き入っていましたよ。

きっと、車に乗ったら 自分たちから 「シートベルトしなくっちゃ!」と言えるようになっていると思います☆(^^♪

 

 

 

消防車がきた~!☆

10月の避難訓練は、安芸消防署から消防士さんと一緒に 消防車が来てくれましたよ(*’▽’)

みんな、大興奮!!のまえに・・・ちゃんと、火災避難訓練を行いました。

(*´ω`)

「お・は・し・も」のお話をみんなで確認したら、消防士さんから「消火器」のお話がありました。

さっそく、先生たちは「消火器」の使い方に挑戦!!

みんな、応援してくれましたよ!

まずは、火事にならないように気を付けること!

もし、火事になったら 自分の命を守ること! 大切な訓練をこれからも続けていきましょうね。

最後は、消防車の見学をさせていただきました。

「かっこいい~~~♡!」

消防士さんになりたい!の子どもたちが増えました(*’▽’)

 

うんどうかい☆

10月8日(土)に海田総合公園にて 令和4年度の運動会を行いました。(*’▽’)

この日は、とってもステキな秋晴れ☀に恵まれて~ 家族のみなさんと一緒に

笑顔いっぱい 楽しみましたよ(*’▽’)

まずは、毎年恒例の年長クラス「書道パフォーマンス」です。

今年のテーマ!!「咲き誇れ 夢と希望」を見事に 書き上げてくれました。

真ん中には、 手形や踊りに使ったカラーポリで ぐんぐん伸びる!!

海田の花 「ひまわり」を ど~~~んと! 描きました。

書道パフォーマンスを会場に掲げて、プログラムを進めて行きました。(*’▽’)

親子で行う競技は、子どもたちは笑顔いっぱい!!!(*’▽’)(*’▽’)

体操の時間に習って来た、サーキットはかっこよく!!

かけっこやリレーでは、最後まであきらめない気持ちで!!

ダンスやバルーン、パレードは 笑顔いっぱいで かっこよく!

みんな、9月に入ってから いっぱ~~~い練習してきました。

本番は、1人1人が キラキラ輝いて とっても楽しく大成功でしたね。☆

家族のみなさま、たくさんの あたたかい 拍手を ありがとうございました。(*’▽’)

9月のお誕生日会☆

9月のお誕生日会を行いました(*’▽’)

9名のお友だちが1歳から6歳になりましたよ☆

♪たんたん たんじょうび♪ のお歌を歌って、「ふぅ~~~」とロウソクを消します。

プレゼントをいただくと・・・(*’▽’)

何やら?自動販売機が出てきましたよ。

「ぽんたの自動販売依」というお話をしていただきました。

TOPへ