子育て支援の観点から、こうわでは就園前の子どもから卒園後の小学6年生までを対象に様々な事業を行っています。

園庭開放

毎週火曜日の10:00~11:30で、主に就園前の0~3歳児の子どもたちを対象に園庭や子育て支援室を開放し、育児に関するお悩み相談を受けたり、いろんなプログラムを通して同年代の子どもたち同士で遊ぶ機会を設けています。また、月に一度予約制のプログラムを用意し、園の教育内容を知って頂く機会にもなっています。

一時預かり

利用日時月曜日~金曜日 9:00~16:00
対象年齢満2歳児になる学年~就園前
利用料満2歳児になる学年600円/時
満3歳児になる学年500円/時
在園児の弟妹はいずれも100円/時引
食事代昼食310円
おやつ85円

放課後児童クラブ

子育て支援の観点から、卒園児を対象に12歳までの一貫教育を目的として、小学校帰りの放課後や長期休暇の際に利用できます。

  • 月払いでご利用の場合、土曜日の利用は別途日払いの土曜日料金がかかります。

課外レッスン

乳幼児教育を行うなかで、保育者が一人ひとりの子どもたちの個性を育むこと、そしてその可能性を最大限引き伸ばしてあげたい。そんな思いから園内でできる教育環境を整備すべく「習い事」のメニューを下表のとおり用意しています。

科目曜日対象
硬筆・毛筆月・金年中~中学3年生
そろばん火・木年中~小学6年生
英語火・水・木年少~年長(小学1年生からはALEX英会話)
フットサル火・ 木・土年少~小学6年生
ピアノ水・金年少~中学3年生
ダンス金・土年少~中学3年生

習字:「小笠原 緑」先生

幼稚園に30年以上勤務し、4月からはこうわ認定こども園の園長先生に就任。こども園では年長の園児に習字の授業を行っている。また習字教室としては園児・小学生を中心に現在60名の生徒が在籍。

そろばん:「松前 智鶴」先生

小学校1年生から珠算を習い始め、珠算の魅力にのめり込む。高校は珠算部のある広島商業高校へ進学。在学中に10段を取得。大学卒業後、高校教員となり12年間尾道高等学校へ勤務。2013年4月、船越南でそろばん教室を開塾。

英語:「クリス」先生

ALEX英会話向洋駅前校の英語講師として、JollyPhonicsの公式トレーニングを修了。現在こうわ認定こども園の課内授業も担当。向洋駅前教室ではこどもから大人まで80名の生徒さんのレッスンを担当している。

フットサル:「黒目 雄大」先生

広島市立沼田高校から広島経済大学サッカー部へ。大学卒業後フットサルを始める。東京都1部リーグのCamisaFCでプレーをしながら子供たちのスクールを担当し指導経験を積む。現在は中国2部リーグのセレソンFCで現役を続ける。広島県選抜にも選ばれる。こうわ認定こども園の課内授業も担当。

ピアノ:「日高 さおり」先生

エリザベト音楽大学演奏学科卒業。2014年3月ドイツ国立シュトゥットガルトマスタークラス終了。同年12月ピアノソロコンサート開催。第23回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール審査員賞受賞。第32回PTCピアノコンクール優秀賞受賞。東京国際芸術協会会員。現在広島市内3箇所でピアノの講師を行っている。

ダンス:「山田 知花」先生

ダンス歴20年、EXILEのバックダンサーを務めた経験もあり、インストラクターとしてはこれまで子どもから大人まで、初心者から上級者まで幅広く指導してきた経験を持つ。楽しく笑顔いっぱいのレッスンは子どもたちに大人気。こうわ認定こども園のおゆうぎ会の振り付けも担当。