子育て支援の観点から、海田こうわでは主に就園前の子ども、またその保護者を対象に様々な事業を行っています。

園庭開放

毎週木曜日の10:00~11:30で、主に就園前の0~3歳児の子どもたちを対象に園庭や子育て支援室を開放し、育児に関するお悩み相談を受けたり、いろんなプログラムを通して同年代の子どもたち同士で遊ぶ機会を設けています。また、月に一度予約制のプログラムを用意し、園の教育内容を知って頂く機会にもなっています。

一時預かり

利用日時 月曜日~金曜日 9:00~16:00
対象年齢 満2歳児になる学年~就園前
利用料 海田町役場にお問合せください。
食事代 おやつ80円

課外レッスン

乳幼児教育を行うなかで、保育者が一人ひとりの子どもたちの個性を育むこと、そしてその可能性を最大限引き伸ばしてあげたい。そんな思いから園内でできる教育環境を整備すべく「習い事」のメニューを下表のとおり用意しています。

科目 曜日 月謝
硬筆・毛筆 2,200円/硬筆
2,700円/毛筆
英語 3,850円/在園児
5,400円/卒園児
フットサル 4,400円/在園児
5,500円/卒園児
ピアノ 6,600円
ダンス 3,300円/在園児
3,850円/卒園児

習字:「小笠原 緑」先生

幼稚園に30年以上勤務し、4月からはこうわ認定こども園の副園長先生に就任。こども園では年長の園児に習字の授業を行っている。また習字教室としては園児・小学生を中心に現在60名の生徒が在籍。

英語:「デイビッド」先生

ALT講師として公立の中学校で英語を教える。その後約10年間ブルネイの学校で勤務した後、2017年9月にALEX英会話向洋駅前校に赴任。JollyPhonicsの公式トレーニングを修了。現在こうわ認定こども園の課内授業も担当。向洋駅前教室ではこどもから大人まで80名の生徒さんのレッスンを担当している。

フットサル:「黒目 雄大」先生

広島市立沼田高校から広島経済大学サッカー部へ。大学卒業後フットサルを始める。東京都1部リーグのCamisaFCでプレーをしながら子供たちのスクールを担当し指導経験を積む。現在は中国2部リーグのセレソンFCで現役を続ける。広島県選抜にも選ばれる。こうわ認定こども園の課内授業も担当。

ピアノ:「日高 さおり」先生

エリザベト音楽大学演奏学科卒業。2014年3月ドイツ国立シュトゥットガルトマスタークラス終了。同年12月ピアノソロコンサート開催。第23回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール審査員賞受賞。第32回PTCピアノコンクール優秀賞受賞。東京国際芸術協会会員。現在広島市内3箇所でピアノの講師を行っている。

ダンス:「山田 知花」先生

ダンス歴20年、EXILEのバックダンサーを務めた経験もあり、インストラクターとしてはこれまで子どもから大人まで、初心者から上級者まで幅広く指導してきた経験を持つ。楽しく笑顔いっぱいのレッスンは子どもたちに大人気。こうわ認定こども園のおゆうぎ会の振り付けも担当。