4月の行事~☆

☆4月のお誕生日会

4月生まれのお誕生日会を行いました。(*’▽’)

4月は1歳~6歳まで14人のお友だちがお誕生日でした。

登場する時に、大きなケーキのデコレーションをしてから、質問タイム!

「好きな食べ物は?」など、しっかりと答えてくれてから、みんなにお誕生日の歌を歌ってもらいました。 ロウソクを「ふ~~(^^♪」 したら プレゼントをいただきました。(*’▽’)   そして!お楽しみは!仮装問題!

お誕生児さんたちが、何かに変身して出てきます! さあ!だれかな~~の

問題に、みんなは夢中になって答えてくれました。(*’▽’)

 

☆こどもの日の集い

こどもの日にちなんで、なぜ??こどもの日って??のお話を聞きました。(*’▽’)

こいのぼりや、かぶとはなぜ飾るの??

「鯉」は川をぐんぐん!上って行くんだよ~!みんなも、ぐんぐん上って大きくなりますように~

「かぶと」は守ってくれるんだよ!みんなが、病気やケガのないように~

「へえ~~~~~(*’▽’)(*’▽’)(*’▽’)」のニコニコ、キラキラ笑顔が たっくさん見えました。

園長先生から、「菖蒲」のお話を聞きましたよ。

病気や悪い事を追い払うために、菖蒲とよもぎをセットにして、しょうぶ湯のお話をして下さいました。

さっそく、年長さんは バケツにお湯を入れて 「しょうぶ足湯」(^^♪で

きもちよ~~~~くなりました。(*’▽’)

「きもちいいから、ねちゃおう~~!!( *´艸`)」って ごろり~~~んと横になっていましたよ。

 

☆幼児クラス参観日

4/30(土)幼児クラスの参観日を行いました。(*’▽’)

入園・進級して約1か月・・・クラスではどんな様子なのかな?

だ~い好きなパパやママに観てもらって、とっても嬉し恥ずかし~( *´艸`)

それから、親子で自己紹介のカード作成をして、発表しましたよ。

いつもと違う、みんなの嬉しそうな笑顔や 親子のふれあいが とってもステキな時間でした。

保護者の皆さま 参観日にご参加いただきまして、ありがとうございました。