1月のお誕生日会☆

1月のお誕生日会☆

15人のお友だちが1月生まれです。(*’▽’)

みんなで お正月に ちなんだ絵本を見て、「お正月あそび」を知りました。

お誕生日のお友だちに 代表になってもらって 「かるた」と「ふくわらい」を

やってみましたよ。 。(*’▽’)

みんな「みぎ~~~!!みぎ~~~~!!」

「ひだり~~~~~!!」「ひだり~~~~~!!」

大きな声で、教えてくれましたよ~( *´艸`)

☆クリスマス会☆

今年最後の行事「クリスマス会」を行いました。(*’▽’)

最初は、年長さんのキャンドルサービス☆ ロウソクの火を、しっかりと保ちながらゆっくり、進むきいぐみさんに みんな うっとり(*´ω`)

すると~何やら・・・鈴の音が♪ ♪ ♪

「もしかして?サンタさん???!!!」

前日、みんなのお部屋に届いていたサンタさんからのお手紙☆もうワクワク・ドキドキ!「ほんとに!来てくれたんだ!!(*’▽’)」

みんなで「サンタさ~~~~ん!!(*’▽’)」と叫びましたよ。

トナカイさんと一緒に たくさんのプレゼントを持って来てくれたのです。(*’▽’)

その後・・・園長先生率いる演奏者の方が、オーボエとフルート♪で クリスマスソングを奏でて下さり(*’▽’)みんなは、歌を歌ったり手拍子で大盛り上がり(^^♪

すると、こうわの先生もハンドベル♪で 「きよし このよる♪」を演奏して~みんなからも、サンタさんに歌のプレゼントをして♪

サンタさんと一緒にクリスマス会を楽しみました。(*’▽’)

1週間前に時を戻そう~(*^▽^*)

実は・・・サンタさんのお手紙が、届いたときのお話。

年長(きいぐみ)さんの、あるひとこと・・・

「え??サンタさん来てくれるんなら、何かプレゼントしたい!!」

「え!!いいじゃん!いいじゃん!!クッキーとか!」

「ケーキとか(*’▽’)!!」みんながどんどん意見を出してくれて、それじゃあケーキのプレゼントする??ってなり、前日にみんなでお買い物(*’▽’)

(お隣さんがエブリイさんでよかった(*´ω`))

きいぐみさん、嬉しそうに~(*’▽’)ニコニコでケーキを作ってくれましたよ☆

廃材で作る、色んな作品も~サンタさんにあげるんだ~!!(^^♪って・・・優しい(^^♪

サンタさんもトナカイさんも、ケーキを食べてくれましたよ。(*’▽’)

 

おもちつき

も~ちつきぺったんこ♪  そ~れつけぺったんこ♪

のかけ声で、今年も「おもちつき」を行いました。(*’▽’)

前日に、年長(きいぐみ)さんがもち米を、洗ってくれて準備万端!

本当は、つきたてを食べたいところですが・・・(*´ω`)

コロナの影響で・・・今年も・・・食べれません。( ;∀;)

でもでも・・・(*’▽’) ワクワクは止まりません(*’▽’)

乳児ぐみさんは、おもちで感触あそびをしました。

のび~~~る(*’▽’) のび~~~る(*’▽’) を楽しんでいましたよ。

来年に飾る「かがみもち」を年長・年中さんに作ってもらいました。(*’▽’)

12月のお誕生日会☆

12月のお誕生日会を行いました。

お誕生日会をはじめようとしたのに・・・(*´ω`)

あれれ?? 大事なケーキがないよ~??

何やら・・・プレゼントは届いているようですが・・・(*’ω’*)

中から、少しずつ何が入っているかわかる~シルエットが出てきました。(*’▽’)

みんなで、シルエットクイズを考えると~答えは「ケーキ!!」でした。

ケーキは届いていたのです(^^♪  さあ、お誕生日会を始めましょう~♪

おゆうぎかい☆

12月の始めに~ 「おゆうぎかい」を行いました。

開園3年目にして、初めての全クラス出演(*’▽’)

0歳児のひよこぐみさんは、お名前を呼んでもらって「ハーイ(*’▽’)」とお返事☆

とってもかわいい笑顔でした。(パパやママが、どこにいるのか?良くわかってなかったかな?(*´ω`) 涙顏にはなりませんでしたよ。)

1歳児のりすぐみさんは、たまごから生まれて 動物さんになりましたよ。(*’▽’)

 

りすぐみさんは、パパやママを見つけると涙があふれちゃうこともあったけど、ステージに上がってるだけで!すごい!☆ よくがんばりましたね。!(^^)!

2歳児、うさぎ・そらぐみさんは、3グループに分かれてのダンスです☆

かわいい☆からバブリ~まで!(^^)! とっても楽しく踊りましたよ。♪

3歳児、ももぐみさんは 劇「もりのおふろ」かわいいどうぶつたちが、おふろに入って「ゴシゴシ・シュッシュッ☆」(*^▽^*) 初めての合奏も頑張りました。

4歳児、あかぐみさんは 合奏「ドレミの歌」とダンスは K-POPにも挑戦(^^♪

練習からノリノリで☆ステージを盛り上げてくれました。

5歳児、きいぐみさんは 「ディズニー」一色 ☆☆☆(*’▽’)

劇の「アラジン」では、一人一人がセリフに気持ちを込めて~とっても楽しく 拍手喝采!!👏👏👏

合奏曲も「アンダーザシー」を見事にばっちし!1つの音にしてくれましたよ!

 

いつも遊んでるこうわのホールが、ステキな劇場になりました。(*’▽’)

たまねぎ植えたよ~☆

秋晴れの☀良いお天気に~ たまねぎの苗を植えました。(*’▽’)

畑には、先日までお芋が育っていましたが 次はたまねぎさんの出番です☆

5月か6月には、あま~い たまねぎになってくれますように~

年長さんは、小学生になってる頃に収穫するお話を聞くと

「ぼくたちいないけど~ 大きくなってね♡」と優しく植えてくれました。

七五三詣り

11月15日に春日神社で、七五三詣りをしました。(*’▽’)

2歳児・年少・年中・年長クラスが順番にお参りしました。

春日神社の方が、

「いつも神様は、みなさんの事を守っておられます。今日は、神様にいつも守って下さってありがとうございます これからもよろしくお願いします。の気持ちを込めて、お詣りいたしましょう。」

と、お話しして下さいました。

みんなで、その気持ちを大きな声で神様に伝えて 一人ずつ握りしめていた5円玉をお賽銭箱へ~☆

 

「二礼二拍手一礼」をして、最後に頭を下げて 鈴のついた金幣を振っていただき 厄除けしていただきました。(*’▽’)

千歳あめをお土産にいただきました☆

ふれあい遠足🍙

開園してから、すぐにコロナ渦に入り 2年間 ( ;∀;) 親子遠足ができていませんでした。・・・

やっと!やっと! 全園児 親子でふれあい遠足が開催できました~( ;∀;)

ほんとに嬉しい( ;∀;)

呉ポートピアランドへ~☆ 現地集合☆(^^♪

着いたら、公園内で スタンプラリーを行いましたよ(*’▽’)

みんな、ひろ~~~い 場所で のびの~~~び!

おうちのみんなやお友だちと、と~~~っても 楽しそう☆(*’▽’)

良いお天気に恵まれて~☀(*’▽’) 最高の1日になりましたね☆

保護者のみなさま、ありがとうございました。

    

 

 

 

 

11月のお誕生日会☆

11月がお誕生日会☆ 3歳~6歳まで9名のお友だちがお誕生日でした。(*’▽’)

みんなから ♪  たんたんたんたん~ たんじょうび~ ♪を歌ってもらって

ロウソクをふ~~っと消しましたよ~( *´艸`)

園長先生から、プレゼントをいただいて~にっこり笑顔☆

その後・・・(^^♪

お誕生日のお友だちに、お手伝いをしてもらいながら

「大きなおいも」の劇が始まりましたよ~(*’▽’)

おじいさん~おばあさん~まご~うさぎさん~(^^♪

み~~んなで「うんとこしょ~!どっこいしょ~!」の声を出して

応援します。☆

「どど~~~ん!!」やりました~!

大きなお芋は、抜けました~(*’▽’)

 

人権まもるくんが来たよ~☆

海田社会福祉協議会より「じんけん まもる」くんが、こうわに絵本を届けてくれました。(*’▽’)

「みんな、なかよく けんかをしないでね。」とお約束をしました。☆

TOPへ