9月のお誕生日会☆

9月のお誕生日会を行いました(*’▽’)

9名のお友だちが1歳から6歳になりましたよ☆

♪たんたん たんじょうび♪ のお歌を歌って、「ふぅ~~~」とロウソクを消します。

プレゼントをいただくと・・・(*’▽’)

何やら?自動販売機が出てきましたよ。

「ぽんたの自動販売依」というお話をしていただきました。

プールおさめ

今年は早い時期から暑くなり、7月初旬からプール活動がたくさんできました。

最初はプールに入ることも怖がっていたり、顔に水がかかることを嫌がっていた子も、今ではダイナミックに水にもぐったり、ホースの水に自分から頭を向けてみたりと、笑顔溢れるプール活動になっていました。

最後は年長きいぐみの子どもたちが、プールに感謝の気持ちを込めて大そうじをしてくれました。片手にスポンジを持ってゴシゴシ・・・おうちでお風呂そうじをしているんでしょうね。さすがです!

コロナ影響でプール活動や水遊びが制限されたり、溺水リスクがあるプール活動を中止する園も増えているそうです。

こうわ海田ではこの水遊び・プール活動を通して、水に慣れ、水の扱いを覚え、水の事故に遭遇しないよう、水の事故を回避できるようになって欲しいと考えております。

そのためには、園での水遊び・プール活動も安心安全に行うため、監視を2人体制で行い、事故の無いように見守ってきました。

この夏も安全に楽しく遊べたこと、水の神様に感謝いたします!

 

 

かたつむりパートⅣ

かたつむりさんたち、あれからも まだ元気もりもりで すっかり こうわの仲間です。(*^▽^*)

園では、子どもたちが  野菜を作ってくれています。(*’▽’)

巨大きゅうりができた時~(*’▽’) かたつむりさんにプレゼントしてみると・・・

なんと!! 皮をきれいにきれいに 食べまくり~(*’▽’)

その後に~~!!! (*‘∀‘)

きゅうりの中を~~~かけまわり~~♪

チーズのように、穴を開けて 食べておられました~~~!!!(^^)! びっくり~! おいしかったんだね~(*’▽’)

8月お誕生日会

1号認定さんが、夏休みの終盤になったころの8/26の登園日☆

8月のお誕生日会を行いました。(*’▽’)

ケーキのろうそくを「ふ~~~~っ」したら(*’▽’)

園長先生からは、お誕生日のプレゼントを

みんなからは「おばけなんてないさ」と「あおぎりの歌」のお歌♪のプレゼントをいただいて☆ ニコニコ笑顔~♡

そこに・・・あれあれ?せみの泣き声が~♪み~ん!み~ん!♪

「みんな、暑いね~💦こんな 暑い日には、あのくだものが食べたいよね?(*’▽’) ま~るくて~ みどりで~しましまの~ 」

「すいか~~~~~~!!!!!!」

と言っていると~ おじさんが( *´艸`)・・・

畑からすいかを持って帰っておられました。

「ちょっと、ちょっと すいません(*^▽^*) こうわのみんなが、お誕生日会ですいかを食べたいんですが・・・いただけませんか?」とお願いすると・・・

「だいじに育てた、あま~いすいかなんじゃぞ☆ ただでは あげられんなぁ・・・よし!!(^^)! わしとじゃんけんして 勝ったら あげよう~!」

そこで、みんなクラスで相談して~ じゃんけんしましたよ~(*’▽’)

おじさんは、じゃんけんが とっても強い!!( ;∀;)

やっと(*´Д`) うさぎ・そらぐみさんが、勝って☆すいかをゲットできました。

お誕生日のお友だちに、すいか割りをしてもらって!

みんなで美味しくいただきました。(*^▽^*)

 

 

平和のつどい

今日 8月6日 広島原爆の日 広島に原爆が投下され77年経ちます。

8時15分 登園している子どもたちで黙とうし、原爆で亡くなった方々に祈りを捧げました 。

9時30分 ホールにて「平和のつどい」を行いました 。

 

77年前に広島・長崎で起きたこと そして今、ロシアとウクライナで起きていること どうすれば争いが起きなくなるのか 子どもたちと一緒に考えました 。

「へいわってどんなこと?」の絵本をスクリーンで見ながら…..

~いのちはひとりにひとつ~

~たったひとつのおもたいいのち~

~へいわってぼくがうまれてよかったっていうこと~

このメッセージが子どもたちの心にしっかり届いていることと思います。

最後に子どもたちみんなで「アオギリの歌」を歌い、平和のつどいを終えました。

ご家庭でも「へいわってどんなこと?」

お話ししてみてくださいね。

 

いのちのおはなし

1号認定さんが、夏休みに入る前・・・

きいぐみ(年長)さんは、「いのちのおはなし」を 助産師さんのママに聞かせていただきました。

ぼくたち・わたしたちは どんな風に 生まれてきたのかな・・・

「最初は こんなに小さな卵だったんだよ!」 と 粘土で大きさを教えていただきました!

「うわ~!こんなに!小さかったん???」と驚きの声!!

段々と大きくなっていく中で、こんな小さな時から お腹の中でも 音が聞こえたり、目が見えたりしているんだよ~と、絵を見せてもらいましたよ。

あんな、小さな卵から 10か月ママのお腹で大切に 大切に~栄養をもらって大きくなって行きます。

お腹の中では、お水の中で守られて ママと みんなのおへそが繋がっているんだよ~☆ みんな、キラキラした目で赤ちゃんを眺めていました。(*’▽’)

 

そして、今 お腹に赤ちゃんがいるママの お腹をそ~~~っと触らせてもらったよ(*’▽’)

「あったか~~い」「今も、お耳聞こえているんだよね?」と、みんな やさし~~く声をかけていましたよ。

 

そして、生まれたばかりの重さと一緒のお人形さんを 抱っこさせてもらいました。お人形さんは、まだ 首が座っていないから とっても慎重に 優しく抱っこしましたよ。

みんなも、こうやって 生まれて 優しく抱っこされていたんだよね~☆

みんな 今も これからもずっと 大切に大切に~守られていますよ。

 

お泊り保育☆

堀越のきいぐみさんと一緒に「お泊り保育」をしました(*’▽’)

「何をしたい?」「何を作りたい?」「何を食べたい?」色んなことを自分たちで考えて、自分たちで決めました。(*’▽’)

お泊り保育のテーマ

「じぶんのことは じぶんでやる!」

のとおり・・・チームに分かれて、係決めや旗作り 買い出し・野菜切りまで

全て、自分たちでやりましたよ。

広島市森林公園に着くと、昆虫館や遊具でたくさん遊んで

お昼ご飯には、朝 みんなで準備したホットドックを 焼いて食べました(*’▽’)

「何やりたい?」の時に、「みんなで温泉に入りたい~!」の意見から、調べて近くに見つけた 矢野にある「日の出湯」銭湯へ行きましたよ。(*’▽’)

とってもレトロで、昔のまんまの銭湯へ みんなで入りました。(*’▽’)

宿泊は、こうわ海田(^^♪ 堀越さんに、ネット遊具を紹介して一緒に 遊びまくって、とっても仲良くなりました。

夕食は、昨日切った 野菜がたっぷり入ってる カレーです☆

夕食がかりさんが、配膳してくれましたよ。!(^^)!

 

 

お楽しみのゲームをしてから~花火~!(^^)!

たっぷり遊んで、ぐっすり~寝ましたよ。(*’▽’)

朝は、河川敷でラジオ体操をしてから、朝食のおむすびバイキング☆(中の具は、自分でチョイス)

最後は、みんなでお掃除して「来た時よりも美しく~☆」になりました。

たったの二日間でしたが、とってもとっても 大きな二日間でした。(*’▽’)

もう 自分のことは、自分で できるようになったよ~(*’▽’)

 

かたつむり~パートⅢ

!(^^)!!(^^)!!(^^)!

こんどは!!! 白いと言えば~!!

だいこんはどうだろ~(*‘∀‘) ・・・給食先生が、だいこん&卵の殻を入れてくれましたよ~(*‘∀‘)

みんな、「どうなるのかな~~~~(*’▽’)」とママと一緒にお話ししてくれます。

後日・・・かたつむりくんは、白じゃなくて・・・くろい💩をしておりましたよ。

あと、カルシウムもしっかりとれたのかな???(*’▽’)(*’▽’)(*’▽’)

 

なつまつり♪

7/2(土)なつまつりを行いました。(*’▽’)

園内で色んなゲームをして プレゼントをゲットしましたよ(*’▽’)

とっても暑い日でしたが、みんな可愛い浴衣を着て来てくれて、暑さも吹っ飛ばしてくれました。

おかしつり・スーパーボールすくい・ヨーヨー釣り・ボールなげ・おばけやしき

コロナで、人数制限された なつまつりでしたが( ;∀;)  お祭りな雰囲気♡味わってもらえたかな~!(^^)!

プラネタリウム☆

「たなばた」も近い この季節に~ 年長さんは、プラネタリウムに行って、おほしさまのお話を聞きます。(*’▽’)

ちょっと、うすぐら~い ドーム型のお部屋に お空が見やすくなっているシート!(*’▽’) わぁ~~~(*‘∀‘)

「なんだか、映画館みたい!!」って言いいながら、段々とお空は夜になっていきました。たっくさんのお星さまの中から、おりひめとひこぼしさんのお話を聞き、1年に一度 7/7日たなばたの日に おりひめさんとひこぼしさんが会えることを知りました。

そこから、宇宙旅行に連れて行ってもらうと!

「きゃ~~~! いすが動いてる~~!!」とおおはしゃぎ!!(*’▽’)

終わった後は、1F・2Fにある 色んな科学コーナーを、ゲームセンターみたい!!と大喜び♡

たっくさ~~~~ん遊んで帰りました。(*’▽’)