さつまいもの苗植え

6月11日金曜日に「さつまいもの苗植え」を行いました。

梅雨期の真っ只中、「明日から雨☂」という日をねらって、1歳児以上の子どもたちが1本ずつ植えることができました!

苗の上下をしっかり理解し、芽が伸びる方向を上にして植え付けをすることができました。日常生活の中で、様々なものを見て・聞いていることで、苗の植え付けもスムーズにできていましたね。これも生きる力ですね。

最後は年長きいぐみ、植え付けの説明を真剣なまなざしで聞いていますね。

植え付けも無事に終わり、毎日雨も降り続いていたので、さつまいもの根っこは土の中に順調に伸びていることでしょう!

今から3か月後、芋ほりが楽しみです!

畑の畝づくり

6月初旬、さつまいもの苗植えに向け、年長きいぐみの子どもたちに畑の畝づくりをお願いしました。大きなスコップを手に持ち、腕や足腰の力を使って掘り起こしています。

土を再生する肥料を撒き、土と混ぜ合わせて畝づくりです。なかなかできない体験ですね。

園の中で一番大きいクラスのきいぐみ、力自慢の子どもたちが揃っています。みんなのために働いてくれる姿が、とても頼もしいですね。

梅シロップづくりに初挑戦!

5月下旬、堀越園の副園長先生より「ことしは梅がたくさん採れたよー!」と、きれいな青梅と枝についた梅をたくさんいただきました!

乳児クラスと年少の子どもたちは梅の実を枝からもぎ取るお仕事を、そして年長きいぐみと年中あかぐみの子どもたちには梅シロップづくりをお願いしました!

青梅をしっかり洗い、水分を丁寧に拭き取り、竹串を使って梅のへそ取りをしたあとで実に穴をあけていきます。真剣な表情ですね、根気のいる作業です。

そして、みんなが丁寧に穴をあけた梅と氷砂糖を耐熱瓶に入れて出来上がり!

「おいしくなーれ!おいしくなーれ!」子どもたちの掛け声と一緒に、梅と砂糖を混ぜ合わせます。

子どもたちの願いがしっかり込められた梅シロップ、さてさて・・・出来上がりはどんなお味になっているのかな?おたのしみですね!

お習字のじかん

年長のきいぐみは、4月よりお習字のじかんが始まりました。

講師は堀越園の小笠原先生、筆の使い方や墨の扱い方など、子どもたちにわかりやすく、細やかなところまで丁寧に教えてくださいます。

海田園でもこうわの伝統を引き継ぎ、大胆に文字を書く開放感を感じ、「書道」の楽しさを子どもたちと共に学んでいきたいと思っています!

真剣なまなざしで、筆のとめ・はね・はらいを一緒に挑戦します!

子どもたち自ら主体的に学ぶことは、「知る」ことより前にまず感じることであり、体験・体感があって初めてチャレンジできるのです!

筆の力強さを感じます!さすが年長さんです!

玉ねぎ抜いたよ!

昨年11月、子どもたちが200本の玉ねぎの苗を植えました。

畑の地主さんは「子どもたちが喜ぶ顔を見たい」と日々丁寧に畑の管理をして下さり、立派な玉ねぎが170個程度育ちました。

玉ねぎは茎の付け根部分がくびれて倒れてきたら収穫のサインだそうです。いい感じに掘るタイミングを告げていました。

抜き方も丁寧に教えてくださいました!

「あ!ようちゅう!」「なんのようちゅうかねー?」「そだてようか?」畑にはお楽しみがいっぱいです!

年長さんが最後の1個まできれいに掘ってくれました!

収穫した玉ねぎはお泊り保育の夕食に活用するそうです!カレー?シチュー?
どんな料理になるのか、今から楽しみですね!

4月お誕生日会

今日は4月のお誕生日会でした。

4月生まれの14名のお友だちのお祝いをしました☆

♪たんたんたんたんたんじょうび~♬のおうたにあわせて、前に出て、ケーキのろうそくを「ふーっ」

とても上手に消すことができました(^^♪

 

園長先生からプレゼントをもらい、にっこり☺

あか・きいぐみさんからの歌のプレゼント、先生からの「ぐりとぐら」のおはなしのプレゼントをもらい、とてもたのしい時間になりました✨

春季限定、もらったよ!

こうわ認定こども園海田のお隣には、にしき堂の工場があります。

先日、にしき堂の工場長さんより「こうわの子どもたちへ」と春季限定のさくらんぼもみじをいただきました!

にしき堂のホームページを見てみると・・・

「餡はお菓子の基本。餡の命は水。にしき堂は昔から名水として名高い、海田町の日浦山湧水で餡を作っています。そのため製餡工場は、日浦山の近くにあります。」と、書かれていました。

海田町のお水は名水なんですね。素晴らしいことです!

 

今、お隣の工場に植えてあるもみじの木は新緑の季節を迎えました。この赤い花は「もみじの花」だそうです。可愛い花ですね。

頂いたさくらんぼもみじを持って「はいチーズ!」

子どもたちも先生たちも、大喜びでした!

 

新しい遊具の建築、始まりました!

4月5日より遊具の建築が始まりました!子どもたちも興味津々で見つめています。どんな遊具になるのか?楽しみですね。

見たことのないクレーン車!「かにクレーン」というそうです。

こんなに近くで見ることができて子どもたちも大興奮です!

今年は4月から暖かい日が続いているので、園庭のハナミズキも早く咲き始めました。遊具で遊ぶ日が楽しみです!

令和3年度入園式

4月1日(木)

瀬野川沿いの桜が満開となり、心がウキウキする春がやってきましたね。

本日、令和3年度入園式を行いました。

新入園児29名が新しく入園し、園児数132名とにぎやかな海田園になりました!

進級した年長きいぐみから歌のプレゼント!

こうわこどもえんの園歌を元気よく歌ってくれました!

これからの園生活、どんな楽しいことが待っているかな。

ワクワクドキドキの毎日を過ごしましょうね!

「笑顔いっぱい こうわえん🎵」

卒園式

先日、こうわ認定こども園、こうわ認定こども園海田の卒園式が行われました。

 

開園してすぐに新型コロナウイルスの影響もあり、色々な制限がある中でも、毎日元気に通ってくれたきいぐみさん。

今年の遠足や運動会など行事のたびに雨が続き、卒園式も予報は雨☔

ですが・・・

卒園式当日朝に雨が上がり、みんなの門出を祝うかのように、虹がかかっていました。

 

とても凛々しい表情で入場し、式の間もとてもかっこよい姿を見せてくれました。

 

 

たくさんの笑顔と元気をありがとう!

小学校に行っても、「つよく・やさしく・ただしく~いつまでも キラキラ目を輝かせて~」頑張ってくださいね!!