さつまいもの苗植え

6月11日金曜日に「さつまいもの苗植え」を行いました。

梅雨期の真っ只中、「明日から雨☂」という日をねらって、1歳児以上の子どもたちが1本ずつ植えることができました!

苗の上下をしっかり理解し、芽が伸びる方向を上にして植え付けをすることができました。日常生活の中で、様々なものを見て・聞いていることで、苗の植え付けもスムーズにできていましたね。これも生きる力ですね。

最後は年長きいぐみ、植え付けの説明を真剣なまなざしで聞いていますね。

植え付けも無事に終わり、毎日雨も降り続いていたので、さつまいもの根っこは土の中に順調に伸びていることでしょう!

今から3か月後、芋ほりが楽しみです!

梅シロップづくりに初挑戦!

5月下旬、堀越園の副園長先生より「ことしは梅がたくさん採れたよー!」と、きれいな青梅と枝についた梅をたくさんいただきました!

乳児クラスと年少の子どもたちは梅の実を枝からもぎ取るお仕事を、そして年長きいぐみと年中あかぐみの子どもたちには梅シロップづくりをお願いしました!

青梅をしっかり洗い、水分を丁寧に拭き取り、竹串を使って梅のへそ取りをしたあとで実に穴をあけていきます。真剣な表情ですね、根気のいる作業です。

そして、みんなが丁寧に穴をあけた梅と氷砂糖を耐熱瓶に入れて出来上がり!

「おいしくなーれ!おいしくなーれ!」子どもたちの掛け声と一緒に、梅と砂糖を混ぜ合わせます。

子どもたちの願いがしっかり込められた梅シロップ、さてさて・・・出来上がりはどんなお味になっているのかな?おたのしみですね!

6月園庭開放について

地域の皆様

<6月の園庭開放について>

6月3日(木)・10日(木)・17日(木)は中止といたします。

6月24日木曜日より再開予定です。

お待ちしております!

玉ねぎ抜いたよ!

昨年11月、子どもたちが200本の玉ねぎの苗を植えました。

畑の地主さんは「子どもたちが喜ぶ顔を見たい」と日々丁寧に畑の管理をして下さり、立派な玉ねぎが170個程度育ちました。

玉ねぎは茎の付け根部分がくびれて倒れてきたら収穫のサインだそうです。いい感じに掘るタイミングを告げていました。

抜き方も丁寧に教えてくださいました!

「あ!ようちゅう!」「なんのようちゅうかねー?」「そだてようか?」畑にはお楽しみがいっぱいです!

年長さんが最後の1個まできれいに掘ってくれました!

収穫した玉ねぎはお泊り保育の夕食に活用するそうです!カレー?シチュー?
どんな料理になるのか、今から楽しみですね!

5月園庭開放中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月の園庭開放は全て中止とさせて頂きます。

ご理解の程、何卒宜しくお願い致します。

満3歳児クラス入園願書受付について

地域の皆様

満3歳児クラス6月入園の願書受付を開始いたします。

対象:平成30年4月2日~平成30年5月31日にお生まれのお子様(若干名)

受付期間:令和3年4月27日~5月10日(平日9時~17時まで)土日祝除く

面接日程:5月中旬

入園日:6月1日火曜日

ご見学は随時受け付けておりますので、園までお問い合わせください。

 

 

4月の園庭開放日程

4月1日(木)は入園式のため、4月8日(木)は進級式のため、園庭開放を中止いたします。4月の園庭開放は15日(木)・22日(木)10時~11時半に行います。

ご協力よろしくお願いいたします。

☆おゆうぎ会☆

2月13日(土)におゆうぎ会をおこないました。

新型コロナウイルス対策のため、各クラスごとの開催となりましたが、保護者の皆様に見てもらえると子どもたちも大はりきり!!

歌や踊り、合奏など本当によくがんばりました♪

ご来場くださいました保護者のみなさま、ありがとうございました(^^)

 

3月の園庭開放、実施いたします!

地域の皆様

3月より園庭開放を再開いたします!
毎週木曜日10:00~11:30です。
マスク着用で感染対策をしご来園ください。
雨天の場合は中止といたします。

なお、満3歳児クラスの願書を3月より配布いたします。随時見学も受け付けておりますので、園までお問い合わせください。
082-821-2500