お知らせ・ブログ
- 2026.02.19
- ブログ
節分会!
2月3日の節分の日にこうわにも赤おにさんと青おにさんがやってきました。でもこのおにさん達から手紙が来て、「こうわの子ども達みんなの中にいる、お片付けしないおにや、好き嫌いおになど心のおにはいないか、自分で考えて、鬼のポストに入れるように」と書いてありました。その手紙を見た子ども達はポストの前ではお家の人と考えたり、話し合ったりしながら、心のおにを決め置いてある紙に一生懸命書く姿など、たくさん素敵な姿が見られました。✨✨お家の人と一緒に考えることって大事ですね👏。

そして2月3日の当日の朝。

「節分の日はどんな日?どうしておにがくるの?いわしはおにが嫌いなの?」、子どもたちの疑問や質問に寄り添いながら、先生から節分についてのお話を聞きました。

おにさんが来る前にみんなで、「心のおにをやっつけるぞ~!」と気合いを入れる姿も(笑)

今年も赤おにと青おにがこうわの園舎の周りをうろうろ。乳児組さんのテラスを覗くと・・・・

おにを見て子ども達はビックリ!!泣き出す子どももいましたが、 そこは先生がしっかりハグしながら、一緒に「おには~そと!ふくは~うち!」をして1年無事にすごせますように・・・とお願いしました。

幼児組さんに赤おに、青おにがやってくると・・・・・怖くて逃げだす子もいましたが、新聞紙で作った豆を持ち元気に「おには~そと!ふくは~うち!」と必死におにに豆を投げていました(*^▽^*)

しっかり心のおにを取ってもらった後は、赤おにさんと握手したり、抱っこをしてもらいなんだか、子ども達もなんだかうれしそうでした。おにさんはやっぱり力持ち。最後に福娘さんが各クラスに春を届けに来てくれましたよ。🌸



その後はお楽しみの給食です。献立は恵方巻寿司といわしの香草焼きに五目汁✨✨。のりを巻いて大きなお口でパクリ!!とっても美味しい恵方巻きといわしの香草焼きにみんなの顔はホクホク顔(*^▽^*)。この1年みんなが笑顔で元気いっぱい過ごせますように。🌸
関連の記事
-
年長組:プラネタリウム見学
6月3日(水)に年長組さんがこども文化科学館へプラネタリウムを見に行きました。先月プラネタリウムに行くと知っ…
- 2026.06.15
- ブログ
-
砂谷牧場へ遠足に行ったよ!
5月29日(金)に幼児組さんみんなで大型バスに乗って砂谷牧場へ遠足に行きました。この遠足では自然の中で動物や…
- 2026.06.15
- ブログ
-

2027年度(令和9年度)1号認定入園受付について
1.募集人員 3歳児(年少)・・・10名程度 4歳児(年中)・・・募集なし 5歳児(年長)・・・募集なし &…
- 2026.06.02
- お知らせ
-

園庭開放について
本日6/2(火)は雨天の為園庭開放は中止とさせて頂きます。 よろしくお願い致します。
- 2026.06.02
- お知らせ
