お知らせ・ブログ

年長組デイキャンプ【後編】~笑顔いっぱい!思い出いっぱい!スペシャルお楽しみ会~

デイキャンプや夏まつりを満喫した年長組さん。まだまだ楽しい時間は続きます!後半は、先生たちが心を込めて準備したスペシャルお楽しみ会がスタートしました。

まずはお家の方に森の探検をして何を見つけたのかを班ごとに発表!

森には大きな虫や

どんぐりやまつぼっくり、

「イノシシのお風呂もあったよ!」「大きなオニヤンマを見つけたよ!」など、森で発見したことや驚いたことを、一人ひとりが自信をもって堂々と発表することができました。

頑張った子どもたちには、担任の先生からキラキラ輝くメダルをプレゼント!メダルを首にかけてもらうと、子どもたちはとびきりの笑顔を見せ、達成感と喜びにあふれていました。

次のお楽しみは、タイで親しまれている手回しアイスクリームメーカーを使い、アイス作りに挑戦!!まずはアイスの入れ物にジューズと割りばしを入れ、

大きなお鍋のようなタイのアイスクリームメーカーにそーっと入れ

氷がいっぱい入ってキンキンに冷えたアイスクリームメーカーの中に今度はなんとお塩を入れます!

たくさんの塩を入れる様子に、「えっ!? なんでお塩を入れるの?」と子どもたちはびっくり!不思議そうな表情で次々と集まり、アイスができあがるまでワクワクしながら見守っていました。

そして最後は、一人ひとりが作った容器にジュースと割りばしを入れ、アイスキャンディー作りの準備は完了!

あとはこの大きなアイスクリームメーカーを先生たちが順番にひたすらふりふり、ふりふり・・・・と回し続ければアイスが出来上がってくるはず、

その間、担任の先生たちが、デイキャンプに向けて仲間と協力して準備してきた姿や、森探検での発見や感動の瞬間を一つのムービーにしてくれました。

みんなで鑑賞すると、「あ!これ覚えてる!」「楽しかったね!」と笑顔いっぱいで振り返る、素敵な時間となりました🎵

ムービーを楽しんでいる間、外ではタイのアイスクリーム作りが進んでいました。さて、先生たちがフリフリしたアイスクリームはどうなったのでしょうか……?

いっせ~の~で!」とみんなで声を合わせてカウントダウン♪
ドキドキしながら蓋を開けると……

「そこには、なんと100本分のアイスキャンディーが完成していました!

「できたー!」「すごい!」と大歓声が上がり、子どもたちは大喜び🎵 自分たちで作ったアイスの味は格別で、笑顔いっぱいの時間となりました。

早速解けないうちに、お家の人にもアイスを配り、

さて、アイスのお味はどうかな?

「冷たくてとっても美味しい~~~!」自分たちで作ったアイスの味は格別で、笑顔いっぱいの時間となりました。

そして最後は、みんなが楽しみにしていた花火の時間🎆

手持ち花火をするのが初めてのおともだちも多く、「こう持つんよ」「上の方を持ったらいいね。」など、お家の方から優しく教えてもらいながら挑戦しました。

「きれいだね!」「こっちの花火はすごくパチパチする!」など、あちらこちらから楽しそうな声が聞こえてきました。

森の探検でたくさんの発見をし、夏まつりを楽しみ、ムービー鑑賞やアイス作りを通して友だちと笑い合い、最後はお家の方と一緒に手持ち花火を楽しんだ年長組さん。子どもたちの笑顔と「楽しかった!」の声があふれる、心に残るサマーキャンプとなりました。

一日を通して、友だちと協力することの楽しさや、自分で考えて行動する力、そして大切な人と過ごす温かさをたくさん感じることができたように思います。

キラキラと輝く花火のように、子どもたち一人ひとりの思い出も、これから先ずっと心の中で輝き続けてくれることでしょう。