お知らせ・ブログ

おもちつき!

12月15日(月)の今日、子どもたちが楽しみにしていた「おもちつき」を行いました。

まずは先生たちが蒸したおもちをこねこね。先生たちの様子をしっかり見て次はみんなでおもちつき!

幼児組さんが「よいしょ!よいしょ!」という元気な掛け声が園庭に響き、小さい組のお友だちも見に来ました。

「あれ?なにしてるんだろう?」そうこうしていると立派なおもちが出来ました!!

0歳クラスのおともだちは初めて触るおもちにドキドキ💦ちょん!と人差し指で触れたり、大きく手を開いて触れない感じがなんとも可愛くて、先生たちはずーっと見ていました。(笑)

1歳児クラスのおともだちは、おもちを触るとムニムニして気持ち良かったのか、怖がることもなく、楽しんでいました。

突然現れた大きなきねを見てビックリ!!目を丸くしながらじーっと見ていました。(*^▽^*)

「おもちちょうだい!」とはるきる2歳児クラスさん。

3歳児クラスさんは、おもちをもらうとしっかり丸めてたり、びよ~~んと伸ばしたりして自分用の紙コップに入れていました。

年中のクラスのおともだちが一生懸命園に飾る用の鏡餅を作る為に、協力しながら綺麗な〇にしてくれました。

餅つきを待っているクラスでは、お米ともち米の違いは何か、調べてみたり、持って帰る用の紙コップに可愛い絵を描くなどして待っていました。

昔ながらの餅つきを通して、」子どもたちは日本の伝統文化に触れ、力を合わせる大切さや食べ物への感謝の気持ちを学ぶことが出来ました。友だちや先生と一緒に笑顔で体験したこの時間が子どもたちの心にあたたかい思い出として残ってくれることを願っています。

 

 

関連の記事