せつぶん

2月2日(金)に保育園では1日早い節分を行いました。

最初に、担当の先生から節分についてのお話がありました。

朝から「今日は鬼が来るかね…」と言っているくらいソワソワしている子ども達が何人かいましたが、お話はしっかり聞いていました。

そして、お話が終わると、お面をつけた先生に向けて豆まき開始!!

先生達をめがけて、新聞紙豆を一生懸命に投げていました。(^^)/

すると突然…

「ドンドンドン…」と太鼓の音が聞こえてきて…

本物の鬼が登場!!!(>_<)

「キャー」と逃げ回る子ども達でしたが、何人かの子ども達は勇気を振り絞って、新聞紙豆を投げつけていました。

途中で捕まってしまったお友だちがいると、助けるために一生懸命に豆を投げている子ども達もいました。

あか組さん(年中)は、怖がりながらも一生懸命に投げている子どもが多かったです。

そして、あか組さんは1人1人、心の中の鬼を連れて帰ってもらうことにしました。

勇気を振り絞って鬼の前で、「○○〇の鬼を連れて帰ってください!」とお願いしていた子ども達。

最後には、福の神が登場して、子ども達に福が訪れるようにお願いしてくださいました☆(*’▽’)

鬼は、乳児クラスにも登場して、子ども達は少しビックリしてしまいました。(>_<)

この記事を書いた人

cowa-ed-jp01