お知らせ・ブログ
- 2025.06.30
- ブログ
今日のおやつはとうもろこし 【食育体験】

午前中、年長組さんが『とうもろこしの皮むき』に挑戦しました。
テラスに並んだとうもろこしを見て、ワクワクした様子の子どもたち。

一人ひとつずつとうもろこしを手に取り、葉っぱをめくると…「うわあ!つぶつぶが見えてきた!」「このヒゲみたいなの、なに?」と、自然の不思議さや発見にたくさんの声が上がりました。

力をこめて皮をむくうちに、
「こんなにいっぱい重なってるんだね」「なんか甘いにおいがしてきた!」って。

匂いを嗅いでみたり、眺めて観察してみたり…
五感をフルに使って楽しみながらの皮むきです♫


むき終わったとうもろこしは、給食先生に「お願いします!」と手渡し、午後のおやつで出してもらえるように調理をお願いしました。

そして待ちに待ったおやつの時間。
みんなでむいたとうもろこしが、給食室で茹でられ、甘くて美味しい一品になって登場!

自分でむいたからおいしい!!!!!
いつも以上に笑顔があふれる時間となりました。


収穫された野菜に直接ふれ、自分の手で準備をするという体験を通して、食べ物への関心や感謝の気持ちを育んだ子どもたち。
季節の恵みにふれた、すてきな食育のひとときでした。
関連の記事
-
よっしゃー!もも組さんのお手伝い大作戦☆
給食先生から、 「明日のおやつのとうもろこし、皮むきのお手伝いをお願いできるかな?」 とお願いされたもも組さ…
- 2026.06.09
- ブログ
-
学びの主役は子どもたち〜プラネタリウムへの期待を胸に①〜
プラネタリウム見学を前に、きい組では宇宙への興味がどんどん広がっています☆☆☆ そんな中、一人の男の子がレゴ…
- 2026.06.07
- ブログ
-
学びを保育へ ~体験を通して学ぶ防災研修~
【もしもの時に備えて ~防災研修~】 グループ園での『職員研修』を行いました。 月1回、色々なテーマを掲げて…
- 2026.06.07
- ブログ
-
ピカピカの歯を守ろう!ブラッシング教室
6月4日の「虫歯予防デー」に合わせて、幼児クラスのみんなでブラッシング教室を行いました! 虫歯になりやすい食…
- 2026.06.06
- ブログ
