お知らせ・ブログ
- 2026.04.03
- ブログ
絶対勝ちたい!きい組ドッジボール大会
海田園と海田第2園の年長児で、ドッジボール大会を行いました。
この日のために、きい組の子どもたちは毎日練習を重ねてきました。
「絶対勝ちたい!」「負けたくない!」という気持ちを胸に、作戦もみんなで考えながら取り組んできました(*^^*)!!
この日はもう一つのお楽しみ☆試合の後には、みんなでカレーを食べる交流会!!!!

前日には、にんじんやじゃがいも、お肉などの買い出しに出かけ、野菜を切るなどの準備も行いました。

「第2園のお友だちや先生と一緒に食べるのが楽しみ!」と、ワクワクしながら準備を進めてきました。

足りないものは、電話を掛けて第2園と分担!
このやり取りも、自分たちでしましたよ!!

美味しいカレーができますように…☆☆☆

そして迎えた当日(*^^*)
第2園さんいらっしゃい!!待ってたよ(*^^*)☆

チーム名は。
海田:『つよつよもりあがるチーム』『ファイヤードッジボールかつチーム』
海田第2:『ぜったいかつチーム』『ぜったいたのしむチーム』

ボールは胸の前でしっかりキャッチ。
逃げるときは背中を見せない。
目線はボールを見て!!
外野にもボールを回して、友だち同士で声を掛け合う。
どうすれば強くなれるのか、どうしたら勝てるのか。
子どもたちは考え、工夫しながら、仲間と力を合わせて練習してきましたよ!!

先生たちも子どもたちも、声を出して応援しながら一生懸命楽しみました!!

「がんばれ~~~~!!!!!」

ドッジボールでは、どの試合も白熱した本気の勝負。

試合開始!!!!!






最後は、お互いの頑張りを認め合い、楽しく試合ができたことへの「ありがとう」の気持ちを込めて挨拶を交わし、試合を締めくくりました。

たくさん体を動かした後は、お待ちかねのカレーの時間(*^^*)

大きなお鍋にたくさん作ったカレーも、みんなで食べるとあっという間にペロリ。

「おいしい!」「もっと食べたい!」と笑顔があふれ、心のこもったカレーをみんなで囲む、あたたかい時間でした(*^^*)

思いきり体を動かし、仲間と力を合わせ、そして一緒に食事を楽しむ(*^^*)

交流を通して、心も体も大きく動いた楽しい一日でした!
関連の記事
-
参観日って嬉しい☆ ~幼児ふれあい参観~
今年度が始まり、初めてのふれあい参観日を行いました☆ どの学年も今日のファミリーデーに向けて、おうちの方への…
- 2026.04.29
- ブログ
-
安心・安全に過ごすために ~4月避難訓練☆命を守るための大切な学び~
4月の避難訓練を行いました。 今年度初めての訓練ということもあり、今回は給食室からの火災を想定し、実際の避難…
- 2026.04.26
- ブログ
-
今年度最初のおめでとう! ~4月お誕生日会~
4月生まれのお友だちのお誕生日会☆ 会場の3階ホールへ向かう時間も、子どもたちにとっては楽しいひととき(*^…
- 2026.04.25
- ブログ
-
筆を持って、はじめの一歩☆
年長きい組になり、楽しみにしていた活動のひとつが「習字」です☆☆☆ 年長さんだからこそできる活動に、子どもた…
- 2026.04.25
- ブログ
