お知らせ・ブログ
- 2026.04.03
- ブログ
絶対勝ちたい!きい組ドッジボール大会
海田園と海田第2園の年長児で、ドッジボール大会を行いました。
この日のために、きい組の子どもたちは毎日練習を重ねてきました。
「絶対勝ちたい!」「負けたくない!」という気持ちを胸に、作戦もみんなで考えながら取り組んできました(*^^*)!!
この日はもう一つのお楽しみ☆試合の後には、みんなでカレーを食べる交流会!!!!

前日には、にんじんやじゃがいも、お肉などの買い出しに出かけ、野菜を切るなどの準備も行いました。

「第2園のお友だちや先生と一緒に食べるのが楽しみ!」と、ワクワクしながら準備を進めてきました。

足りないものは、電話を掛けて第2園と分担!
このやり取りも、自分たちでしましたよ!!

美味しいカレーができますように…☆☆☆

そして迎えた当日(*^^*)
第2園さんいらっしゃい!!待ってたよ(*^^*)☆

チーム名は。
海田:『つよつよもりあがるチーム』『ファイヤードッジボールかつチーム』
海田第2:『ぜったいかつチーム』『ぜったいたのしむチーム』

ボールは胸の前でしっかりキャッチ。
逃げるときは背中を見せない。
目線はボールを見て!!
外野にもボールを回して、友だち同士で声を掛け合う。
どうすれば強くなれるのか、どうしたら勝てるのか。
子どもたちは考え、工夫しながら、仲間と力を合わせて練習してきましたよ!!

先生たちも子どもたちも、声を出して応援しながら一生懸命楽しみました!!

「がんばれ~~~~!!!!!」

ドッジボールでは、どの試合も白熱した本気の勝負。

試合開始!!!!!






最後は、お互いの頑張りを認め合い、楽しく試合ができたことへの「ありがとう」の気持ちを込めて挨拶を交わし、試合を締めくくりました。

たくさん体を動かした後は、お待ちかねのカレーの時間(*^^*)

大きなお鍋にたくさん作ったカレーも、みんなで食べるとあっという間にペロリ。

「おいしい!」「もっと食べたい!」と笑顔があふれ、心のこもったカレーをみんなで囲む、あたたかい時間でした(*^^*)

思いきり体を動かし、仲間と力を合わせ、そして一緒に食事を楽しむ(*^^*)

交流を通して、心も体も大きく動いた楽しい一日でした!
関連の記事
-

一人ひとりの輝きがあふれた運動会!
子どもたちが楽しみにしていた運動会。 友達と一緒に体を動かしたり、難しいことに挑戦したり、最後まで自分の力を…
- 2026.11.04
- ブログ
-
🎃 魔女の園長先生がやってきた!ワクワクいっぱいハロウィン☆
今日は、子どもたちが楽しみにしていたハロウィン! いつもとは少し違う、なんだか不思議な雰囲気に包まれた園内。…
- 2026.11.03
- ブログ
-

11月 ☆予約園庭開放のおしらせ☆
11月の予約園庭開放についてご案内いたします。 日にち:令和8年11月17日(火) 時間:10:00~11:…
- 2026.11.02
- お知らせ
-

親子でふれあう、笑顔いっぱいの参観日♪
乳児組のふれあい参観を行いました! いつも子どもたちが過ごしている園での生活を、保護者の方にも一緒に楽しんで…
- 2026.10.24
- ブログ
