お知らせ・ブログ

自然の中で広がるワクワク体験 〜砂谷牧場〜

幼児組3クラスで、砂谷牧場へ行ってきました!


当日を迎えるまでに、各クラスで牧場や牛について興味を深めながら、
「どんなところかな?」
「牛さんいるかな?」と、ワクワクした気持ちを膨らませてきました☆

迎えた当日は晴天☀


大型バスに乗って出発です!!!!


山道に入ると、ぐねぐね道に大盛り上がり!


バスの中ではクイズを楽しみながら、元気いっぱい牧場へ向かいました。


牧場では、それぞれのクラスで体験活動を行いました(*^^*)


年少:もも組さんは、自然の中を散策しながら餌やり体験。


「うしさんこんにちは☆」
よしよし!


やぎさんもいたよ!


年中:あか組さんは、バター作り体験。
現地の方が説明をしてくれ、気持ちが高まっていきます⤴⤴⤴⤴⤴


シャカシャカ振ると、液体が個体に。
「バターができた!!!!!」


クラッカーにつけて食べるバターが何とも美味しかった~~~♡♡♡


年長:きい組さんは、乳しぼり体験に挑戦しました。
牧場に着くと、毎年おなじみの【くぼちゃん】がお出迎え♪
たくさん質問をして、いろんなことを教えてもらいました🌼
牛舎へ!!!レッツゴー☆☆☆


初めて体験するお友だちも多く、大きな牛を前に、
「ちょっと怖い…?」
「でも近づいてみたい!」


そんな様々な気持ちを抱えながら、勇気を出して関わる姿が見られましたよ(*^^*)


広い自然の中で食べるお弁当も特別な時間。
お腹ぺこぺこ🤤お待ちかねの・・お弁当たーいむ!


「おいしいね!」
自然の中で気持ち良い風に当たりながら、嬉しそうな笑顔がたくさん見られました(*^^*)


「せんせ~みてみて!!」


愛情たーっぷりでおいしかったね🥰


自然の中で、思いきり遊び、感じ、体験した子どもたち。
お弁当を食べた後も、時間いっぱい遊んで、牛さんややぎさんとの関わりを楽しみました☆☆☆


お腹に赤ちゃんがいる牛さんがいまいしたよ😳♡


たくさん食べてもらえて嬉しかったね🥰


心も身体ものびのびと開放的に、友だちや先生と楽しい時間を過ごすことができました。


帰る頃には、充実感いっぱいの表情。
今日の経験が、またひとつ子どもたちの心を豊かにしてくれたようです。

帰りのバスでは、気づけばぐっすり夢の中の子どもたち。
思いきり楽しみ、心も身体もたっぷり動いた、充実した一日になりました。