お知らせ・ブログ
- 2026.05.30
- ブログ
秋に植えた玉ねぎがこんなに大きく!

昨年11月に、もも組・あか組・きい組のみんなで植えた玉ねぎの苗。
「大きくなあれ!」と願いを込めながら植えた玉ねぎが、ついに収穫の時を迎えました(^^)

40分の道のりを歩いて畑へ向かう道中。
「どれくらい大きくなっとるかな?」
「いっぱいできとるかな?」と、楽しみにしている声がたくさん聞こえてきました♪

畑に着くと、土の中から顔を出している玉ねぎを見つけ、
「うわぁ!おおきい!」
「丸くなっとる!」と大喜びの子どもたち♡

いざ収穫!
葉っぱをしっかり握って、「よいしょ!」と力いっぱい引っ張ると…土の中から立派な玉ねぎが出てきました!
「見てー!とれた!」
「根っこもついとる!」
「なんか土のにおいする!」
と、収穫した喜びや発見を友だちや先生と共有する姿も見られました!

「うんとこしょ!!どっこいしょ!!」

立派な玉ねぎだね☆☆☆

秋に小さな苗を植えてから約半年。
土に触れ、水や太陽の力を感じながら、生長を見守ってきた経験は、子どもたちにとって大切な学びへとつながっているように感じます(*^^*)

みんなで植え、みんなで育て、みんなで収穫した玉ねぎ。
笑顔いっぱいの収穫体験となりました(^^)☆

大収穫だった玉ねぎは、乳児クラスのお友だちにもおすそ分け♡

「何のお料理がいいかな?」

「カレーに入れたい!」
「玉ねぎスープもいいね♡」
自分たちで植えて育て、収穫した玉ねぎ。
おうちでも、美味しく味わってもらえたら嬉しいです♪
関連の記事
-
よっしゃー!もも組さんのお手伝い大作戦☆
給食先生から、 「明日のおやつのとうもろこし、皮むきのお手伝いをお願いできるかな?」 とお願いされたもも組さ…
- 2026.06.09
- ブログ
-
学びの主役は子どもたち〜プラネタリウムへの期待を胸に①〜
プラネタリウム見学を前に、きい組では宇宙への興味がどんどん広がっています☆☆☆ そんな中、一人の男の子がレゴ…
- 2026.06.07
- ブログ
-
学びを保育へ ~体験を通して学ぶ防災研修~
【もしもの時に備えて ~防災研修~】 グループ園での『職員研修』を行いました。 月1回、色々なテーマを掲げて…
- 2026.06.07
- ブログ
-
ピカピカの歯を守ろう!ブラッシング教室
6月4日の「虫歯予防デー」に合わせて、幼児クラスのみんなでブラッシング教室を行いました! 虫歯になりやすい食…
- 2026.06.06
- ブログ
