お知らせ・ブログ
- 2026.05.30
- ブログ
秋の楽しみを植えました♪ ~さつまいもの苗植え~
もも組・あか組・きい組で、さつまいもの苗植えに行ってきました!

きい組さんは、畑まで約40分の道のりを歩いて向かいました。
「もうすぐかな?」
「どんな畑かな?」と友だちと話しながら歩き、畑へ向かう時間も楽しんでいました♪

もも組さん、あか組さんはバスに乗って出発!
窓の外を眺めながら、
「さつまいもたくさんできるかな?」
「大きいおいもになるかな?」と期待を膨らませていましたよ(*^^*)

畑に到着すると、園長先生からさつまいもの苗の植え方を教えてもらいました!

まずは土に浅く穴を作り、苗を横向きにそっと寝かせます。

そして、葉っぱの部分を土の上に出しながら、苗が抜けないよう優しく土をかけていくよ。

「これでいい?」
「やさしくするんよね!」と確認しながら、一人ひとり丁寧に植えていく子どもたち。

そーっと、そーっと。
やさしく♡

土のお布団をかけてあげようね!

植える向きも気を付けてね!

最後はみんなで
「大きくなあれ!」
「おいしくなあれ!」と声を掛けました♡

これから夏の太陽をたっぷり浴びて、ぐんぐん大きく育ってくれることでしょう。
収穫は秋の予定です♪
少し距離のある畑ですが、時々様子を見に行きながら、さつまいもの成長を見守っていきたいと思います。
今から収穫の日が待ち遠しい子どもたちです(^^)
関連の記事
-
よっしゃー!もも組さんのお手伝い大作戦☆
給食先生から、 「明日のおやつのとうもろこし、皮むきのお手伝いをお願いできるかな?」 とお願いされたもも組さ…
- 2026.06.09
- ブログ
-
学びの主役は子どもたち〜プラネタリウムへの期待を胸に①〜
プラネタリウム見学を前に、きい組では宇宙への興味がどんどん広がっています☆☆☆ そんな中、一人の男の子がレゴ…
- 2026.06.07
- ブログ
-
学びを保育へ ~体験を通して学ぶ防災研修~
【もしもの時に備えて ~防災研修~】 グループ園での『職員研修』を行いました。 月1回、色々なテーマを掲げて…
- 2026.06.07
- ブログ
-
ピカピカの歯を守ろう!ブラッシング教室
6月4日の「虫歯予防デー」に合わせて、幼児クラスのみんなでブラッシング教室を行いました! 虫歯になりやすい食…
- 2026.06.06
- ブログ
