お知らせ・ブログ
- 2026.05.23
- ブログ
砂谷牧場、その後…♪第2弾
砂谷牧場へ行った後、各クラスで振り返りの時間をもちました。

「どうだった?」
「なにが楽しかった?」
子どもたちから、たくさんの声が聞こえてきたきい組さん☆☆☆
楽しかった気持ちだけでなく、実際に見て、感じて、体験したことが、子どもたちの学びへとつながっている様子が見られました。

そして感じたことを、改めて絵でも表現しました!


牧場へ行く前、大きな紙に“実寸大の牛”を描いて子どもたちと当日を楽しみに迎えたもも組さん☆☆☆

「大きい〜!」
「なんだか怖そう…!」そんな声も聞こえていました(*^^*)

そして、牧場に行ったあと、もう一度“実寸大の牛”を見ながら振り返りを!!
「何色だったかな?」
「どんな場所にいた?」
「ここに模様があったよ!」


目で見て、体で感じた経験が、子どもたちの中でしっかり思い出として繋がっていたようです☆
体験したからこそ出てくる言葉や表現がたくさんありました(*^^*)

行く前のワクワクから、当日の体験、そして振り返り。
年齢に応じた素敵な振り返りが出来ました!

思い出を形にしたあか組さん☆☆☆
どの学年も行って終わりではなく、振り返ることで、経験がさらに深まり、子どもたちの中で“本物の学び”になっていきます。
これからも、子どもたちの「見てみたい」「やってみたい」「もっと知りたい」を大切にしながら、心が動く経験を積み重ねていきたいと思います☆
関連の記事
-

☆7月 予約園庭開放のお知らせ☆
【7月の予約園庭開放】についてお知らせします! 日にち:令和8年7月3日金曜日 時間:10時~11時 人数:…
- 2026.06.23
- お知らせ
-
ぺぽさんから届いた笑顔のプレゼント(*^^*)
今年も子どもたちが楽しみにしていた「人形劇ぺぽ」さんが園に来てくださいました♪ 年に一度の特別な時間。 楽し…
- 2026.06.21
- ブログ
-
プラネタリウムのその後は…?~子どもたちの心に残ったもの Part3~
プラネタリウム見学から数日後、みんなで振り返りの時間をもちました! 「星がいっぱいあった!」 「七夕のお話が…
- 2026.06.20
- ブログ
-
星に会いに行こう!~プラネタリウム見学 Part2~
楽しみにしていたプラネタリウム見学の日。 子どもたちは朝からワクワクした表情でバスに乗り込み、海田を出発しま…
- 2026.06.20
- ブログ
