お知らせ・ブログ
- 2026.06.20
- ブログ
星に会いに行こう!~プラネタリウム見学 Part2~

楽しみにしていたプラネタリウム見学の日。
子どもたちは朝からワクワクした表情でバスに乗り込み、海田を出発しました(*^^*)

「どんな星が見えるんかな?」
「本物みたいに見えるかな?」と、期待を膨らませながら会場へ☆☆☆

事前にクラスでは、星や惑星・星座について話し合ったり、子どもたち主体で学びを深めてきたので、期待が膨らみます☆☆☆

プラネタリウムでは、七夕の星空についてのお話を聞きながら、満天の星を鑑賞しました☆☆☆
会場が暗くなり、頭上いっぱいに星が広がると、
「わあー!」
「すごい!」
「きれい!」と歓声があがり、子どもたちの心はキラキラ☆☆☆

みんなを導いてくれた『プラネタリウムくん』☆☆☆
普段はなかなか見ることのできないたくさんの星や星座に触れ、
「灯りがないと、こんなにたくさん星が見えるんだね」と新たな発見もあったようです!

青い空!!!ピースウイングへ移動してお待ちかねのランチタイム♪

「みてみて!」
「おいしそうでしょ!」
「いっしょにつくったんよ!」と、嬉しそうにお弁当箱のふたを“パカッ”。

友だちと見せ合ったり、お家の方が作ってくれたお弁当を味わったりしながら、笑顔いっぱいで楽しい時間を過ごしました(*^^*)

見るだけでなく、「なんで?」「どうして?」を大切にしながら学びを深めていくのも、こうわメソッドが大切にしている姿の一つ。
子どもたちの興味や疑問が、さらに大きく広がる時間でした。
星空の美しさに感動し、友だちと楽しい時間を共有し、たくさんの発見と笑顔に出会えた一日。
きっと子どもたちの心の中にも、キラキラ輝く思い出の星が一つ増えたことでしょう☆彡
関連の記事
-

☆7月 予約園庭開放のお知らせ☆
【7月の予約園庭開放】についてお知らせします! 日にち:令和8年7月3日金曜日 時間:10時~11時 人数:…
- 2026.06.23
- お知らせ
-
ぺぽさんから届いた笑顔のプレゼント(*^^*)
今年も子どもたちが楽しみにしていた「人形劇ぺぽ」さんが園に来てくださいました♪ 年に一度の特別な時間。 楽し…
- 2026.06.21
- ブログ
-
プラネタリウムのその後は…?~子どもたちの心に残ったもの Part3~
プラネタリウム見学から数日後、みんなで振り返りの時間をもちました! 「星がいっぱいあった!」 「七夕のお話が…
- 2026.06.20
- ブログ
-
星に会いに行こう!~プラネタリウム見学 Part2~
楽しみにしていたプラネタリウム見学の日。 子どもたちは朝からワクワクした表情でバスに乗り込み、海田を出発しま…
- 2026.06.20
- ブログ
