お知らせ・ブログ

星に会いに行こう!~プラネタリウム見学 Part2~


楽しみにしていたプラネタリウム見学の日。
子どもたちは朝からワクワクした表情でバスに乗り込み、海田を出発しました(*^^*)


「どんな星が見えるんかな?」
「本物みたいに見えるかな?」と、期待を膨らませながら会場へ☆☆☆


事前にクラスでは、星や惑星・星座について話し合ったり、子どもたち主体で学びを深めてきたので、期待が膨らみます☆☆☆


プラネタリウムでは、七夕の星空についてのお話を聞きながら、満天の星を鑑賞しました☆☆☆
会場が暗くなり、頭上いっぱいに星が広がると、
「わあー!」
「すごい!」
「きれい!」と歓声があがり、子どもたちの心はキラキラ☆☆☆


みんなを導いてくれた『プラネタリウムくん』☆☆☆

普段はなかなか見ることのできないたくさんの星や星座に触れ、
「灯りがないと、こんなにたくさん星が見えるんだね」と新たな発見もあったようです!


青い空!!!ピースウイングへ移動してお待ちかねのランチタイム


「みてみて!」
「おいしそうでしょ!」
「いっしょにつくったんよ!」と、嬉しそうにお弁当箱のふたをパカッ


友だちと見せ合ったり、お家の方が作ってくれたお弁当を味わったりしながら、笑顔いっぱいで楽しい時間を過ごしました(*^^*)


見るだけでなく、「なんで?」「どうして?」を大切にしながら学びを深めていくのも、こうわメソッドが大切にしている姿の一つ。
子どもたちの興味や疑問が、さらに大きく広がる時間でした。

星空の美しさに感動し、友だちと楽しい時間を共有し、たくさんの発見と笑顔に出会えた一日。
きっと子どもたちの心の中にも、キラキラ輝く思い出の星が一つ増えたことでしょう