お知らせ・ブログ
- 2024.07.08
- ブログ
梅ジュース🍹
今年も梅の時期がやってきました。みんなで梅ジュース🍹を作ろうと、園長先生が年長組さんにお願いをしにきましたよ。

「梅ジュースを作ろうと思うんだけど、みんな、手伝ってくれる?」と相談され、お手伝い大好きな年長組さんはすぐに「いいよ!」のお返事。早速園長先生からやり方の説明を真剣に聞きました。

まずは手をしっかり綺麗に洗い、ばい菌を落とし、

優しく優しく、洗った梅を拭きました。

次に梅のおへそを探して中の黒いヘタを竹ぐしで綺麗に取りました。


「見て~~!こんなに綺麗に取れたよ!」

ヘタを取ったら、今度は梅に穴をあけていきました。


集中して穴開けを頑張っている年長組さん👏👏さすがです!!

みんなが上手に穴を開けた所で・・・・・最後に、そ~っと梅を瓶に入れ、


氷砂糖を入れたら完成!!

美味しい梅ジュースが出来ますようにとみんなでお願いし、見守ることにしました。(*^-^*)梅ジュース!!楽しみ💓」
関連の記事
-
よっしゃー!もも組さんのお手伝い大作戦☆
給食先生から、 「明日のおやつのとうもろこし、皮むきのお手伝いをお願いできるかな?」 とお願いされたもも組さ…
- 2026.06.09
- ブログ
-
学びの主役は子どもたち〜プラネタリウムへの期待を胸に①〜
プラネタリウム見学を前に、きい組では宇宙への興味がどんどん広がっています☆☆☆ そんな中、一人の男の子がレゴ…
- 2026.06.07
- ブログ
-
学びを保育へ ~体験を通して学ぶ防災研修~
【もしもの時に備えて ~防災研修~】 グループ園での『職員研修』を行いました。 月1回、色々なテーマを掲げて…
- 2026.06.07
- ブログ
-
ピカピカの歯を守ろう!ブラッシング教室
6月4日の「虫歯予防デー」に合わせて、幼児クラスのみんなでブラッシング教室を行いました! 虫歯になりやすい食…
- 2026.06.06
- ブログ
