お知らせ・ブログ
- 2023.12.25
- ブログ
作品展に向けて~4歳児あかぐみ~
いつも元気いっぱいのあかぐみさん!お友だちとの繋がりがますます広がって、楽しくにぎやかに過ごしています。


そんな元気なあかぐみさんも、製作の時間になると落ち着いてはさみを使ったり、絵を描いたりしています。いつもと違う表情を見せてくれます☺根気がいる製作でも、集中して取り組んだり、お友だちといっしょに協力したり最後まで頑張る力がついてきています。
4歳児あかぐみは、①はさみ製作:「はらぺこあおむし」②絵画:「動物園遠足」③お正月製作「たこ・こま・かるた」を作りました。
①はさみ製作:「はらぺこあおむし」
5月にはらぺこあおむしを作りました。
絵本を読んで、歌を歌って、「はらぺこあおむしってこんなに食べたんじゃね!くいしんぼうじゃね!」とみんな興味津々でした!!
まずは、はさみの使い方を確認して取り組み始めました。直線だけでなく曲線にも挑戦!!


真剣ですね!線の上を意識して、ゆっくり丁寧に切りました✂去年よりはさみの使い方が上達しています!
ちょっと難しかったけど、可愛いはらぺこあおむしが完成しました!

②絵画:「動物園遠足」
10月に安佐動物園に行きました。
あいにくの雨でしたが、子どもたちはこの表情!


トラ、ライオン、フラミンゴ、サル、くまなど…いろいろな動物を見ることができました。
それを翌週、たのしかったことを絵で表現しました。



動物の特徴をとらえ、のびのびと描く姿から、楽しかったことが伝わることと思います☺
来年は晴れますように🌞
③お正月製作:「たこ・こま・かるた」
〝おしょうがつ〟の歌の「おしょうがつにはたこあげて~こまをまわしてあそびましょ~🎵」
という歌詞から、「たこ」と「こま」を作りました。

個性豊かで、たこの表情がとても可愛いです☺友だちと見せ合って「おもしろいね~」と笑い合いました☺





そしてあかぐみになり、ひらがなのワークに取り組んだり室内遊びでかるたをしたりする姿が見られるようになりました。ひらがなに興味を持ち始めているので、かるたに自分の名前を書くことにチャレンジしました。

辰に変身した可愛い子どもたちにも注目です☆


子どもたちの作品から、ひとりひとりの成長を感じて頂けることと思います。
作品展示週間、じっくり楽しんでくださいね☺
関連の記事
-
よっしゃー!もも組さんのお手伝い大作戦☆
給食先生から、 「明日のおやつのとうもろこし、皮むきのお手伝いをお願いできるかな?」 とお願いされたもも組さ…
- 2026.06.09
- ブログ
-
学びの主役は子どもたち〜プラネタリウムへの期待を胸に①〜
プラネタリウム見学を前に、きい組では宇宙への興味がどんどん広がっています☆☆☆ そんな中、一人の男の子がレゴ…
- 2026.06.07
- ブログ
-
学びを保育へ ~体験を通して学ぶ防災研修~
【もしもの時に備えて ~防災研修~】 グループ園での『職員研修』を行いました。 月1回、色々なテーマを掲げて…
- 2026.06.07
- ブログ
-
ピカピカの歯を守ろう!ブラッシング教室
6月4日の「虫歯予防デー」に合わせて、幼児クラスのみんなでブラッシング教室を行いました! 虫歯になりやすい食…
- 2026.06.06
- ブログ
