お知らせ・ブログ
- 2025.01.25
- ブログ
おもちつき(*’▽’)
1月10日(金)におもちつきをしました。前日に年長組さんが洗ってくれたもち米を蒸し、熱々の蒸したもち米を臼に入れました。お手伝いに来てくれたバスの運転手さんやこうわの先生で杵を使い、まずはもち米のつぶつぶをなくし、なめらかなおもちになる為にギュッギュッと力強く押します。

もち米がいい感じに潰れてくると、いよいよおもちつきの始まりです。

ペッタン!ペッタン!とおもちをつくいい音が聞こえてくると・・・・0・1歳児クラスのお友だちがおもちつきの様子を見に来ました。(*^▽^*)

2歳児クラスのお友だちは杵を持って先生と一緒におもちつきを体験!!ちょっと重くて大変だったけど、ねばねばしたおもちをペッタンするのは楽しかったようです(*^▽^*)

3歳児クラスのお友だちも先生と一緒にペッタン!ペッタン!美味しいおもちになるように頑張ってペッタンしましたよ。(*^▽^*)

年中組さんがおもちをついていると、周りで見ていた年長組さんが「お~もちはぺったんこ、ぺったんぺったんぺったんこ」🎵とおもちつきの歌に合わせてノリノリで歌いながら応援してくれました(*^▽^*)🎵

年長組さんになるとさすがですね。自分たちでリズムを取りながらペッタンペッタン🎵とっても上手でした。

出来たおもちは、こ~~~~~んなに伸びてみんなビックリ!!Σ(゚Д゚)

早速つきたてのおもちを指や手のひらで確かめながら、優しく優しく丸めて・・・・・

綺麗に丸めたおもちは紙コップに入れてお家に持って帰りましたよ。(*^▽^*) 次の日「おもち美味しかったぁ~~~!!」 「きなこもちにして食べたよ!」などうれしそうに話をしてくれました。つきたてのおもちはやっぱり美味しいね💓
関連の記事
-
よっしゃー!もも組さんのお手伝い大作戦☆
給食先生から、 「明日のおやつのとうもろこし、皮むきのお手伝いをお願いできるかな?」 とお願いされたもも組さ…
- 2026.06.09
- ブログ
-
学びの主役は子どもたち〜プラネタリウムへの期待を胸に①〜
プラネタリウム見学を前に、きい組では宇宙への興味がどんどん広がっています☆☆☆ そんな中、一人の男の子がレゴ…
- 2026.06.07
- ブログ
-
学びを保育へ ~体験を通して学ぶ防災研修~
【もしもの時に備えて ~防災研修~】 グループ園での『職員研修』を行いました。 月1回、色々なテーマを掲げて…
- 2026.06.07
- ブログ
-
ピカピカの歯を守ろう!ブラッシング教室
6月4日の「虫歯予防デー」に合わせて、幼児クラスのみんなでブラッシング教室を行いました! 虫歯になりやすい食…
- 2026.06.06
- ブログ
