海田警察のお巡りさんと海田自動車学校の先生方が、「交通安全教室」に来て下さいました。(*’▽’)
年長・年中・年少クラスのみんなで、横断歩道の渡り方のお勉強をしました。
まずは、ビデオで 交通事故にならないよう、気を付けるポイントを教えていただきました。
お巡りさんからも おやくそく!
「道路に、飛び出さない」「道路では、遊ばない」「必ず、横断歩道を渡りましょう」
みんな、大きな声で「はい!」とお返事をしていました。
海田自動車学校の先生は、うさぎのぴょんたくんも連れて来て下さって、ぴょんたくんが、横断歩道を渡る お手本を見せてくれましたよ。(*’▽’)
みんなも、ぴょんたくんに応援してもらいながら、上手に渡る練習をしました。
なぜ、横断歩道を渡るのに手を挙げるか??
「みんなの背は、大人よりも 低いから 手を挙げると大きく見えるし 今から 渡るよ~!の合図になるんだよ☆」 と教えてもらいましたよ。
きっと、お家のみんなにも お話ししてくれてると思います。(*’▽’)
最後は、 パトカーを見学したり、乗ったり(*’▽’)しました。
これまた! 「かっこいい~~~♡♡♡」の大興奮でしたよ。
避難訓練に続いて、やはり 自分の命は 自分で守る!を たくさん学んで行きます。
園長先生とお巡りさんから、「シートベルト」の大切さのお話しもありました。
なぜ?シートベルトをするのかな?
「シートベルとをしていなかった時に、事故にあったら・・・ 窓が閉まっていた時には、みんなの身体は窓に当たって ガラスも割れて死んでしまいます。 窓が開いていた時は、みんなの身体は 窓から飛び出され 道路に当たって 死んでしまいます。」 みんな、しーんと静まり返って・・・真剣お顏で 聞き入っていましたよ。
きっと、車に乗ったら 自分たちから 「シートベルトしなくっちゃ!」と言えるようになっていると思います☆(^^♪