🌸ひなまつり会🌸

3月1日(金)にホールでひなまつり会がありました。まずは、ホールに飾ってある立派な七段飾りのひな人形の紹介です。

お雛様とお内裏様のお世話をしてくれる三人官女や五人囃子、桃の花、橘など、色々なものが飾られている事を知りました。

みんなで作ったお雛様の紹介です。2歳児クラスは自分で上手にお顔を描きました(*^^)v

年中組さんは色画用紙で菱餅を作ったあとは、お雛様とお内裏様の着物を折り紙で折り貼ったそうです(*^▽^*)

年長組さんは、手形と足形を着物にみたて、ペタ✋。自分たちの大きくなった手や足型を見てもらいました。(^_-)-☆

その後は、先生たちによる、「ひなまつり」の劇が行われました。早速、お雛様とお内裏さまが仲良く登場です💓

二人が仲良くお話していると、そこへ・・・・・・・

魔女が登場!!「美味しい、美味しいリンゴはいかが?」 眠り薬が入っているリンゴとは知らずに、お雛様は「おいしそう!!くださいな」と美味しいリンゴを一口でパクっと食べると・・・・・・・。

お雛様はな、なんと眠ってしまいました(´;ω;`)

「お雛様、だいじょうぶかなぁ・・・・。」と見ている子ども達は心配そう(笑)

そんな中、お内裏さまはというと、道端でアラジンに会い、な、なんと「菱餅」をプレゼントしてくれましたよ🌟

次に登場したのは・・・・・神様🌟

神様はなんと、桃の花とひなあられをお内裏様にプレゼントしてくれました。沢山もらったひなまつりグッズですが、肝心のお雛様がいませんね~、どこに行ったのでしょう( ノД`) お内裏様が探していると・・・・。

お雛様を、発見!!ぐっすり眠っているお雛様を、こちょこちょこちょこちょ・・・・とすると、

お雛様はしっかり目を覚まし起き上がり、お内裏様にもらった桃の花を手に持ち、うれしそう(*^▽^*)良かったですね💓めでたし めでたし👏👏

最後はお雛様やお内裏様と一緒にみんなで「ひなまつり」の歌を歌い終わりました。(*^▽^*)

この記事を書いた人

cowa-ed-jp01