今日8月6日は「平和記念日」。こうわでも8時15分、一斉にサイレンが鳴り始めると、みんなで手を合わせて黙とうをしました。10時からは幼児組全員がホールに集まり、平和について考えました。
まずは「アオギリのねがい」という絵本を大きなスクリーンに映しながら、園長先生が語り部となり、お話をしてくれました。
お話しが始まると、みんな真剣な目でお話しを聞き、
原爆でアオギリの木が半分になったり、焼け焦げた姿を見て、悲しそうな表情になる場面も(´;ω;`)
でもある年の春、そんなアオギリの幹から小さな小さな緑の芽🌱が!!アオギリの生命力✨にみんな驚いたと同時に広島の街にも希望の光が見えてきたことにうれしさが込み上げてきたのか、とってもとっても、穏やかな表情に変わってきた子ども達。(*^▽^*)
そして、アオギリの木になった種も写真で見る事が出来ました。
アオギリのお母さんの木から生まれた種はたくさんの🌱を出し、木となってどんどん新しいアオギリ2世が広島のあちこちに育っていることを知ったこうわのお友だち(*^▽^*)
これからも、世界のみんながなかよくすごせますように・・・・とみんなでお祈りし、「アオギリのうた」を心を込めて歌いました。