🏫小学校との交流会🎒

この4月から1年生になる年長組さん、「小学校ってどんなとこかなぁ・・・?」「勉強ってな~に?」など、小学校に関心が出てきて色々知りたいと思っていた所に、「小学校に遊びに来ませんか?」と小学校の先生から連絡がありました。✨その話をすると年長組のきいさんは大喜び!!👏👏😆早速、1月17日(水)に1回目の交流が行われました。

1回目は小学校の先生や海田にある保育園の先生、教育委員会の方など、たくさんの方が参観に来られました。

ドキドキしながらの朝の会でしたが、みんなが大好きな「しりとりあそび」が始まると緊張もほぐれ、頭の中で言葉の頭文字を考えながらしっかり答えていました😊👏

しりとり遊びが終わると・・・・・次はかるた作りです。「かるたっていう遊び、わかる人?」の質問から始まり、かるたはどういう風にしたら作れるかを、ホワイトボードで先生に教えてもらい・・・・・早速かるたを一人ずつ作る事にしました。

まずは、くじびき!!一番初めの文字が何になるかは、お・た・の・し・み(笑)

くじで引いた文字を見ながら・・・この文字だったよ!と言いながらうれしそうに教えてくれ、丁寧にのりで貼りました(*^-^*)

そして、貼った文字を見ながら、上手に文を考えていますね💓

見に来て頂い先生達に「上手に字が書けるね~。」「ひらがなもよく知っているね。」など、たくさん、たくさん褒めてもらい、とってもうれしそうなきい組さんでした。

そして2回目の交流会が1月23日(火)10時40分~小学校1年生のクラスのみんなときい組さんでリモート交流しました(^^♪

元気良くご挨拶をした後は小学生からの質問があり、真剣な表情で聞いているきい組さん。

今度はきい組さんが一人ずつ自分で考えた質問を発表しました。

小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんはとても優しく丁寧にきい組さんの質問に答えてくれましたよ。緊張していたきい組さんでしたが、色々話を聞いている内に、小学校って楽しそうだね。早く遊びにいきたいね。などあちこちから、うれしそうな声が聞かれました。😊

そして今日2月27日(火)は、海田東小学校へいよいよ遊びに行く日です!!

「右見て、左見て、もう一度右を見て。」上手に横断歩道を渡り、もうそこまで来ている春を感じながら、元気よく歩いていくとその先には・・・・・

海田東小学校✨✨無事に着きました。👏👏

案内されたのは広い広い体育館。6班に分かれて今日1日一緒に過ごすパートナーとまずは手を繋いで座りました。

お互いの名前を言い合い、挨拶。まずは名前を覚える事から始まりました。お互いの名前が分かった所で、楽しいゲームの始まりです。

先ず、初めはじゃんけん列車!!

長い長い列車が出来て大盛り上がり👏👏

その後はペットボトルで作った輪投げに挑戦!!こうやって飛ばすんだよと優しく投げ方を教えてくれました。

楽しく遊んだ後は、いよいよ教室へ・・・・・・。(*^▽^*)

初めての教室にドキドキ・ワクワク💓

教室に入ると、いつも使っているランドセルを見せてくれたり、使い方も教えてくれました。

ランドセルを背中に背負ってみると・・・・・「いいね~!!」と小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんに声を掛けてもらい、うれしそうなきい組さん💓

ランドセルの後は国語の教科書を見たり、

掃除のやり方を教えてもらいました。(*^▽^*)

最後は「ありがとうの花」の歌と手話を教えてもらいながら一緒に歌わせてもらいましたよ🎵

たくさん遊んでもらったり、色々学校生活の事を教えてもらい、とってもいい経験になったきい組さん。「楽しかったね~!」「給食食べたかったね。」など帰路の途中に沢山のうれしい声が聞かれました。1年生のお兄ちゃん、お姉ちゃん、4月からよろしく、お願いしますね。(*^▽^*)

この記事を書いた人

cowa-ed-jp01